商品説明
──東と北のDD16工場入替機、2選!
【実車紹介】
●国鉄では地方線区の無煙化のため様々なディーゼル機関車を導入していましたが、簡易線など最大軸重12tまでしか許容しない線区では従来のDD13やDE10では入線が困難であることから、より小型の機関車として1971年から1975年にかけて投入されたのがDD16です。
●DML61SまたはDML61Zエンジンを搭載し、定格出力800PS、最大引張力14,400kgf、最高速度75km/hとされています。
●単機での貨物列車牽引が主目的とされ、蒸気暖房や総括制御機構は装備しません。
●DD16は全国のローカル線に投入されましたが、直後から貨物列車削減やローカル線廃止が進み急速に活躍の場を縮めました。
●余剰車は国鉄分割民営化までに大半が廃車となり、一部が車両工場の入替機に転用されています。
●DD16-20は1973年鹿児島に配置された後、1983年から約20年間、大宮工場の入替機を務めました。
●2004年に海を渡り、標準軌に改造された上で台湾高速鉄道の事業用車となりました。
●大宮工場時代は何度か装いを改めており、1984年には塗装試験としてボンネットが青20号、それ以外がクリーム1号に塗り替えられました。
【商品内容】
●DD16-20
【商品概要】
●マイクロエース DD16 久々のバリエーション展開
●大宮工場のマスコットだったDD16-20を、1984年の塗装試験の姿で製品化
●実車に則して、解放テコ無、キャブにスピーカーが取り付けられた姿を再現
●キャブの前面・後面窓は旋回窓が無いタイプ
●屋根上は列車無線アンテナ無し、カバーの無いホイッスル部品や扇風機カバー部品を取付
●ヘッドライト点灯。テールライト非点灯。今回製品から消灯スイッチは付かなくなります
※部品共用のため一部実車とは異なる部分があります
【付属品】
●なし
【オプション】
●対応なし
●Copyright East Japan Railway Company
【関連商品のご案内】
●DD16-48 苗穂工場タイプ (特急気動車風)
商品仕様
- 商品コード
- A7512
- JANコード
- 4968279804124
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 12 点までとなります。