サーチャ&ラメル
 

トヨタ NCP160V プロボックス `14 (プラモデル)

商品詳細

メーカーアオシマ
スケール1/24
シリーズザ・モデルカーNo.65
発売日 2017年12月中旬
参考価格 ¥3,300(税込)
代引前払価格 ¥2,640(税込)代引・銀行・コンビニ
通常価格 ¥3,135(税込)カード・後払い決済
取得ポイント 26ポイント(31ポイント)
JANコード 4905083051436
商品コード051436
売切
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トヨタ NCP160V プロボックス `14 (プラモデル)
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パッケージトヨタ NCP160V プロボックス `14 (プラモデル) パッケージ1
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中身トヨタ NCP160V プロボックス `14 (プラモデル) 中身1トヨタ NCP160V プロボックス `14 (プラモデル) 中身2トヨタ NCP160V プロボックス `14 (プラモデル) 中身3トヨタ NCP160V プロボックス `14 (プラモデル) 中身4
塗装トヨタ NCP160V プロボックス `14 (プラモデル) 塗装1トヨタ NCP160V プロボックス `14 (プラモデル) 塗装2
設計図トヨタ NCP160V プロボックス `14 (プラモデル) 設計図1トヨタ NCP160V プロボックス `14 (プラモデル) 設計図2トヨタ NCP160V プロボックス `14 (プラモデル) 設計図3トヨタ NCP160V プロボックス `14 (プラモデル) 設計図4トヨタ NCP160V プロボックス `14 (プラモデル) 設計図5トヨタ NCP160V プロボックス `14 (プラモデル) 設計図6トヨタ NCP160V プロボックス `14 (プラモデル) 設計図7もっと見る...
商品シリーズ
自動車メーカー


●まさかまさかの完全新金型!みんなの営業バン降臨!
●アオシマとしては久々の完全新金型による1/24カーモデルの国産車!
●街に溢れる働き者、プロボックス/サクシードが商品化となります。
●実車を3Dスキャンし、プロポーションバッチリにスケールダウンしました。
●作り易さと塗装をしなくても見栄えが良くなるよう効率的なパーツ分割とし、初心者の方にも楽しんで頂けます。

●フル新規プロボックス一式 
●新規純正スチールホイール 
●新規14インチバンタイヤ使用
●パッケージサイズ/重さ : 32.5 x 21.5 x 7 cm / 364g

【通販のご予約について】
予約商品の発売予定日は大幅に延期されることがございます。
人気商品は問屋への注文数がカットされることがあり、発送できない場合がございます。
販売価格や仕様等が変更される場合もございます。
詳しくは通信販売でのご予約購入についての注意をお読みください。

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投稿画像・コメント

投稿一覧
投稿45件
1: 匿名: 2017/08/29 17:19:00
マジで?
出るんですか?
やるじゃないですか!アオシマさん!
2: 匿名結社 匿名塾: 2017/08/29 18:30:00
営業車をプラモ化するとは
なかなか渋い発想ですな
アオシマさんよ
3: 匿名: 2017/08/29 19:11:00
ハイエースバンやクイックデリバリー・サンバートラックなどと絡めると絵になりそうなキットですね。両手を上げて喜びたいね。
4: 匿名: 2017/08/29 20:18:00
今時のライトバンを出すとは流石アオシマ解ってる~(´◉◞౪◟◉)b。

この調子で日産AD等も製品化してくれると嬉しいのだが…
5: 匿名: 2017/08/29 22:50:00
プロボックスといえば商用車カスタムも盛り上がりそうで楽しみ。
6: 80'sファン: 2017/08/30 9:22:00
出る出ると噂はありましたが、事実だったんですね。いや~本当に最近のアオシマは頑張ってますね。是非買わせていただきます。出来れば今カスタムベースのメインになっている初期型もバリ展で出してくれたらもっと嬉しいです。期待してます。
7: 匿名: 2017/08/30 11:56:00
>>4
日産ADを出すのなら、ご先祖様の日産エスカルゴも忘れてもらってはいけませんね。商用車にも記憶に残る名車はあると思いますよ。
8: 匿名: 2017/08/30 12:46:00
>>7
エスカルゴ いいね!
懐かしい。
Be-1、パオ、フィガロなどの日産パイクカーも製品化されたらなぁ。
9: 80'sファン: 2017/08/30 15:00:00
あと、「はたらくくるま」としてY31セダンやコンフォートが模型化しないかな・・・。今回の事件?で期待してしまいます。
10: PNY50: 2017/08/30 20:54:00
>>9
Y31セダン、コンフォートの1/24で製品化が実現すれば「最高」ですよ。
1980年代~現在に至るまで「日本のタクシー」を支えた「名車」!
雑誌「高速有鉛」でも特集された程のクルマですからね。
あ、出来ればクルーやGX81セダンも製品化すれば面白いな。
11: PNY50: 2017/08/30 21:09:00
プロボックス/サクシードも良いが、個人的には最終型70系カローラワゴン/バン、140系コロナバンも製品化して欲しい。
12: 匿名: 2017/08/30 22:33:00
商業車の製品化嬉しいです!
13: BNR33: 2017/08/31 21:05:00
>>7
は!?何でエスカルゴがADバンの御先祖やねん?!(ちなみに、日産VB11型初代ADバンは1982年10月に誕生しました。当初はサニー/ダットサン/パルサーの肩書が付いていました。)

ちなみに、エスカルゴ(G20型)はパオ(PK10型)と同時期(1989.1~1990.12迄生産)に生産された日産のパイクカーです。

パオも好きやけど、個人的にはFK10型フィガロ(Since1991.2.14)やね。
14: 匿名: 2017/09/01 21:24:00
>>8
Be-1のキットは絶版ですがバンダイから出ていましたよ。それも2種類も。さすが「バンダイ」はやることが違うね。
15: 匿名: 2017/09/01 21:57:00
今のバンダイのガンプラ技術で自動車モデル出たら凄いものが出来そうだね。多色整形でパチ組即完成のスケールモデルがあっても良さそう。
16: 匿名: 2017/09/01 22:08:00
バンパーの擦りキズとか、アスファルトのタールの汚れとか色んなことしてみたい!
17: 匿名: 2017/09/01 22:21:00
アオシマ初の3Dスキャンか〜。変なデフォルメ無しでホントにカチッとしてそう。
街でよく見かけるからその辺はリアルさが増しますね。
18: 匿名: 2017/09/02 11:31:00
プロボックスは凄い楽しみ。初期型に改造しようかな。
にしてもほんとディフォルメはいらないよね。
19: PNY50: 2017/09/02 12:53:00
>>18
「カーモデル」は3Dスキャン技術+ディフォルメ無しに限る!

「プロボックス/サクシード」に限らず、1980年代の「ネオクラ車」も上記の手法で製品化は必須!
20: 匿名: 2017/09/02 15:38:00
でもほんとに何にもしないとプレスラインなどを見て
なんか違うんだよなぁってなるよ。
別にデフォルメしろって意味でもないけど。
21: PNY50: 2017/09/02 21:01:00
>>20
確かに実車の「3Dスキャニング取材データ」のみで「モデリング」は不可能ですよね。
多少「ディフォルメ作業」も加えるのかな?
22: 元・型屋生技: 2017/09/03 3:33:00
実車の3Dスキャンをウリにするのであれば全体のプロポーションをいじることは無いと思います。
ただ20の方がおっしゃる通り、データそのままでは金型製作時に工具径などの都合でダルになってしまうので
多少エッジを誇張する類の、1/24として見ると自然に感じる程度のデフォルメはあると思います。
33: 匿名: 2017/09/15 17:42:00
プロボックスとサクシード1個づつ予約したから、資料として実車カタログ取寄せた。
ショック!この2台、後期型は車名・グレード名以外全く同じやった!(プロボックスには1.3L有り)前期型はフロントグリルやテールゲートのプレスライン、ややアンバー調のコンビランプ等でサクシードの方がほんの少し高級感?があったような気がする。記憶違いかな。
前期型の方が両車の差別化されて、模型的にも面白かったかもよ。アオシマさん!

34: 匿名: 2017/10/01 11:27:00
全日本模型ホビーショーの画像見る限りフロントフェンダーはじめボンネットは別パーツ化されてるので、「前期型」はたぶん出るね。たぶん。
35: 匿名: 2017/10/04 8:51:00
展示品がどの段階か知らないけど、フェイスとルーフに違和感。
やはり取材不足などでの悪いデフォルメ見本から来る嫌悪感とは分けて
正しいデフォルメは必要だな
36: 匿名: 2017/10/12 21:26:00
ホビーショーの展示品はあくので試作品?製品版とは違うよね
ヘッドライト部に違和感を感じたが
ちゃんと再現してあるのかなぁ
心配だな
作りやすくしなくてもいいのでしっかりと再現してください
実車をスキャンしたから心配ないかなぁ
37: 匿名: 2017/10/26 11:30:00
>>14
たしかBe-1を使った商品化は1ジャンル1メーカーに限定されて、当時プラモデルで選ばれたメーカーがバンダイだったような記憶がありました。
(タミヤでもミニ四駆として商品化する予定だったのがこれによってお蔵入りとなり、25年以上経って初めて商品化された経緯があります)
38: 匿名: 2017/12/07 23:47:00
ヘッドライトが薄く見え、A、Bピラーがゴツく、Dピラー下端部の角もゴツく見えてしまうなぁ。製品版は大丈夫だよね。。
39: 田中のオッサン: 2017/12/10 17:25:00
>>38
う~ん現状では何とも云えないが、それなりに大人な対応はすると思うぜ流石のアオシマも。

それより、この穴々鉄チンをサクシのほうに持っていきたいのよね私は。(サクシもカバー無鉄チンを普通に履いていた気がするが…)
40: 眠れない街の村長: 2017/12/14 8:56:00
プロボックスはシリーズ番号が65ですが、何故かサクシードは番号が振られずにSP扱いですね…何で!?
41: 匿名: 2017/12/14 9:21:00
>>40
そのうちに何かの機会に統合されて選択式になるのかも?
勝手な憶測やけど。気になる人はサクシード買っといた方がいいね。
後で後悔するかも…。
42: 匿名係長: 2017/12/14 20:44:00
>>41
わては両方予約しときましたわ。プロボはチョイカスタムで、サクシはホイールをプロボの付属する奴(キャップ無剥き出し鉄チン)に交換して作ろうと考えとるで!
43: 匿名: 2017/12/18 9:45:00
試作完成品のままのボディプロポーションで発売されるのなら、あちこち詰めの甘さが感じられとても残念だけど「素材」という前向きな思考に切り替えることにし、今後の改善を込めて兄弟両方予約しちゃいました。
44: 匿名: 2017/12/19 18:25:00
出たね。
やはり個人的にヘッドライトが気になる。
インテリアは良さそう。
手元にキット現物が届くのを楽しみにしとこ。
45: 匿名: 2017/12/19 19:52:00
フロントセクションが全て別パーツと
いうことは前期型バリ展ありですな!

しかし窓枠のあたりが太すぎて微妙に
実車とイメージが違うのがちょっと残念…
(おそらくフロントセクション作り分けで
 全体が弱くなっているので窓枠を太くして
 成形時の強度を出そうとしたのでは?)

まあこれはモデラー側でゴリゴリ削りましょう!
46: ゴリさん: 2017/12/19 20:25:00
遂に来ましたね現行プロボックス。確かに窓枠の異様な太さは気になりますが、それ以外はほぼ気にならないレベルですよ。

無駄な部品(余剰部品)も殆どないので、期待して良さそう!早く欲しい!
47: 匿名: 2017/12/19 21:25:00
ようやく晴れて御披露目となりましたので早速チェックさせてもらいました。そして個人的な感想としては「商用バンをここまで実車に忠実に再現している」のには感動すら覚えました。まあ毀誉褒貶のコメントもまだまだ来るとお思いますけど・・・
48: 匿名: 2017/12/21 16:32:00
マフラーなどがシャシーと別パーツになっているのは嬉しい!
モールドされちゃうとカスタムとかするのに困っちゃうからね
サーキット仕様で作ろうっとw
49: 高山の(秋)山さん: 2017/12/24 9:59:00
今朝、完成させました。足回りが実車同様のサスペンションシステムになってるせいか割と組み立てづらく、パーツによっては分割しすぎ(ドアミラーはカバー、本体、ミラーに分かれている)なので、ちょっと凝りすぎかなって感じでした。

…なので、「話題の新車だから作ってみようか…」とか「ウチの会社の社用車だから、その仕様にしてみるか…」という軽い、興味本位で作ってみるのであれば、考え直した方がいいかもしれません。


スーパーカーとかならともかく、実用車なんで、組み立てやすさを重視して欲しかったのが正直な感想です。
50: Gモデラー: 2017/12/24 10:05:00
49の高山の(秋)山さんへ
私もサクシードの方を作ってますが、あの複雑なキットから想像出来ない安定した作品ですね。

実は軽い興味本位で買って作り始めた身なので大変困っております。おっしゃるドアミラーはまだ作ってませんが、覚悟をしておきます…
51: 高山の(秋)山さん: 2017/12/24 10:11:00
50のGモデラーさんへ…


ドアミラーは本体内部のダボを抜かないといけませんが、その時に周りの枠を折らしてしまうので、カッターやニッパーを使うよりも、ピンセットで少しづつダボを回して抜いた方がキレイに抜けます。
52: Gモデラー: 2017/12/24 10:24:00
51の高山の(秋)山さんへ
ミラーは求められる作業に対して強度が足りていないというわけですね…初見ごろしですね。
ダボを回して抜き取るとは今までテクニックとしてやったことが無いのでなかなか難しそうですが、キレイに作れるように頑張ってみます。
ご丁寧に返信ありがとうございました。
53: 匿名: 2018/01/08 11:53:00
「2017年度HITEQプラモ・オブ・ザ・イヤー」を受賞したらしいでコレ…

参考文献はアオシマ社のくまぶろぐより…はて"HITEQ"何処かで聞いた様な…?
54: ちょっと待った~♪: 2018/01/13 10:54:00
注意、このキット初心者は説明不足?!の説明書で難儀します。(主に内装関係と足回り、及びフロントフード関連辺りで難儀。詳しくは説明書を観れば一目瞭然。)

それ以前に問題イパーイなのでこのキット…次回作(前期型?)で改良されてる事を願いたいものです。(何故にアオシマさんが事前にキチンと検査しなかったかが良く伺える…やっちまったものは仕方がない。今後の改良へ向けて始動すればいいだけの事ですから。)
55: 匿名: 2019/09/14 21:48:25 ID:9dc31d3e
Aピラー付近の印象がかなり実車と違うのが惜しい
ピラーはもっと細く、ルーフとは
なだらかなカーブで繋がっていてほしい
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