商品説明
──トミックスのHG気動車シリーズに外吊り扉が特徴のキハ35系が登場
【実車ガイド】
●キハ35系は、国鉄が開発した一般形ディーゼルカーで1961年に登場しました
●両開きの3ドアやロングシートの室内構造など、通勤輸送に適した仕様で、主に大都市圏で運用されました
●ドアは車体強度の関係から外吊り式を採用したため、凹凸感が強い独特な側面形態となり、キハ35系特徴の一つとなりました
●キハ30形は両運転台車、キハ35形は片運転台車で、キハ35形にはトイレが設置されました
●同形式による編成や一般形のキハ10、20、40、45系および、急行形のキハ55、58系とも連結し、編成内にあっても車体断面とその特徴的な側面から目立つ存在となっていました
【ポイント】
●特徴的な外吊り式ドアの側面や細密感ある床下を再現
●ライトは一灯式で再現
●前面表示部は内部遮光ユニットに印刷済み交換パーツを取付ける構造で、実車において表示表面の手前にガラスがある状態を再現
●前面補強板は選択式で別パーツ付属 ジャンパホース別パーツ化で細密化
●運転台側は胴受け部モールドが小さい新規TNカプラー装着
●キハ10・20・40・45・55・58系 TNカプラーで全て連結OK HGディーゼルカーシリーズ
※M-13モーター動力車と従来動力車との連結は避けて下さい
【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●登場時のクリームと朱色のツートンカラーで再現
●ヘッドライトは原型の1灯式で再現
●前面(運転台)の補強板は別パーツ付属で、選択取付可能
●前面(運転台)の幌枠は着脱式で別パーツ付属
●前面(運転台)のジャンパホースは別パーツ付属
●ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付き
●ヘッドライトは電球色に近い色で点灯
●前面表示部は白色に近い色で点灯
●車番、所属表記は選択式で転写シート付属
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●TNカプラー(SP)標準装備
●前面(運転台側)のTNカプラーは胴受け部のモールドが小さい密自連形を新規採用
【<9456>について】
●1両でも遊べる両運転台キハ30形の動力車単品
●前面表示部は交換式で「(白地)」装着済み、印刷済みで「普通(白地)」「大宮」「川越」「千葉」「亀山」「大原-上総中野」付属
【付属品】
●ランナーパーツ:前面表示部
●ランナーパーツ:ジャンパホース
●ランナーパーツ:前面補強板L
●ランナーパーツ:前面補強板R
●パーツ:幌枠
●転写シート:車番
【編成例】
●関西本線(1969年頃)
キハ35(T)+
キハ35(T)+
キハ35(M)+
キハ35(T)●川越線(1967年頃)
キハ30(M)+
キハ35(T)+
キハ35(T)●木原線(1969年頃)
キハ30(M)+
キハ30(T)●房総東線(外房線)(1967年頃)
キハ35(T)+
キハ35(T)+キハ26(T)+キハ45(M)+キハ26(T)+キハ45(T)
●房総西線(内房線)(1971年頃)
キハ17(M)+
キハ35(T)+キハ17(T)
太字下線部:<98099>国鉄 キハ35-0形 ディーゼルカー セット
太字:<9456>国鉄 ディーゼルカー キハ30-0形(M) 単品
斜体部:<9457>国鉄 ディーゼルカー キハ30-0形(T) 単品
下線部:<9458>国鉄 ディーゼルカー キハ35-0形(T) 単品
キハ26(T):<2464>国鉄ディーゼルカー キハ26形 (急行色・一般窓)
キハ45(M)/(T):<92179> 国鉄 キハ45形 ディーゼルカー セット
キハ17(M)/(T):<92147>国鉄 キハ17形 ディーゼルカーセット
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
●パッケージサイズ/重さ : 18 x 6.5 x 3 cm / 163g
商品仕様
- 商品コード
- 9456
- JANコード
- 4543736094562
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 12 点までとなります。