いわゆる「スカイライン ジャパン」C210型の後期2000GTターボ 4ドアセダンのキットはアオシマからもリリースされているが、アオシマ製が現在、新規パーツで前期型に移行していることと、フジミ製のこのキットは2000年代に入って新規金型で新たに製造されたもので、エンジンレスとはいえ、各部の勘合精度やディテール、ディメンションの正確性、モールドのシャープさは比較にならないほどの素晴らしさだ。あえて重箱の隅をつつけば、車高短仕様がデフォルトとなっているので、標準仕様を作りたいと思った場合、少し余計な手間が掛かることと、付属ホイールが当時のホイールリング付き14インチ標準スチールホイールで、デカールもあっさりしたもので、サンデーモデラーの方にはあまり発展性や拡張性がないように感じられるかもしれないことぐらいか。ただ、多少腕に覚えのある猛者なら、そのパーツを利用して、自分好みの一台を仕上げるにはこれ以上はない素材であることは間違いがない。サンデーモデラーから上級者まで、スカイラインジャパン4枚に思い入れを持つ方には広くお勧めできる逸品。
>>8アオシマの前期ジャパン4枚からノーマルマフラー持ってきたほうがいいかも。(大口径マフラーはR32やR34で使えそうだからとっておいたほうが吉!)後は何故にオートマ(当時の名称は日産マチックだっけ?!)なのか…スカイラインと云えばマニュアルでしょう!
この後期ボディーに少しくぼみがあるロットあります買うとき注意してください^^
ノーマル仕様ですが・・何故か?マフラーが大口径??そんな・・所がフジミさんらしいな^^~~
ローレルとマーク2とチェイサーのノーマルも出して
これで改造版の後期、ノーマルの前期を出さないとラインナップとしてバランス悪いよ、フジミさん!
このジャパン、今までとは違って、フルノーマルですね。今まで、改造車ばかり出してきて、いきなり今回はフルノーマルと言う、メーカーさんの迷走ぶりがきになります・・orzだったら、これからは、ノーマル、改造仕様の選択キットでお願いします、フジミさん・・今回のジャパン、タイヤが引っ張り気味なのを除いて、ノーマル仕様としてはいいと思います。
なんでこれだけ族車じゃないんだかね?
これはノーマル仕様ですか!?知り合いが頑張って改造車シリーズをノーマルにしたけど泣いちゃうよ(涙)