2000年代に入り、フジミが改めてKPGC110をモデル化。1/24スケールとしては初めてS20型エンジンを再現したことが最大のトピックだった。S20型エンジンが再現されるとなれば、このフジミ製がKPGC110の決定版と呼ばれても良さそうだが、2023年発売のハセガワ製の陰に隠れがちであることは残念だ。まあS20型エンジンは付属するものの、補器類が一切付属しないこととエンジンベイが再現されていないので、ディスプレイモデルとしての鑑賞に堪えられるように手を加えるとなると、とてもサンデーモデラーの方の手に負える内容ではなくなってしまうからだろう。ただ、シャシーやインテリアのモールドはフジミらしい繊細さで、あえてフロントフードを開閉しなければ、サンデーモデラーの方にも安心してお勧めできる組みやすい良キットといえる。作例は、懸案のフロントフードを開閉可能に改修。エンジンベイ廻りも修正。S20型エンジンは、主な補器類をタミヤ製KPGC10のA・C部品を流用。足りない部品は自作で補い、素のKPGC110型を忠実に再現した。
スタイルは云々できるほどの審美眼を持って無いのですが、エンジン(ヘッドカバー)の幅は看過できなかった。タミヤの箱スカRから持って来てスワップしました。もちろん三連ソレックスも込みで。
ほんとハセガワに決定版を出してほしい。ケンメリならバリエーション展開もできる。
20個ほど切り刻み、諦めました・・Aピラーが立ち過ぎと前後エプロンの寸足らず、テールパネルデカすぎetc・・ハコスカとジャパンはAピラー寝すぎでルーフが短い・・ハコスカとジャパンのピラーを起こしてケンメリにピラーを寝かせて欲しい
ハコスカ、ケンメリもジャパン、一連のスカイランシリーズはハセガワに期待。
ケンメリスカイラインはメーカー各社どうにも似てないフロントグリル周辺の細かなパーツを厚過ぎるまま積算され全体を構成している事が結果的に全体的に修正困難なマスクにしている印象です決定版が欲しいトコ
なんか価格が割高だと思ったら、タイヤが二つ(ノーマル&ワイドタイプ)ついてるのね…でもホイール表現が微妙だから、タイヤ&ホイールは他から持ってきたほうが無難ですね。(例:アオシマ製ハコスカ用14インチ鉄っちんホイール/14インチ仕様ハヤシストリート&引張タイヤ付)
>>1確かにホイールの表現が微妙(特にハヤシアルミが若干小さめ?!)だが、ボディプロポーションは比較的に新しいフジミ製のほうが有利。(アオシマ製のケンメリGT-Rはボディが何故か広めになっているorz…)作例の赤でもいいが、ケンメリGT-Rなら個人的に白or黒で決めたいかな…
オーバーフェンダー部分の塗装マスキングがあれば、なおありがたい。せっかくエンジン部を再現しているので、フロントボンネットは、オープン可動式にしたほうが良い。ホイールの表現がイマイチ・・・。