商品説明
●車番替え新製品
【ペンシルバニア鉄道(PRR)】
●ペンシルバニア鉄道は1846に設立されたアメリカ合衆国の一級鉄道で20世紀前半にはアメリカ合衆国最大の鉄道会社になりました。
●本社をペンシルバニア州フィラデルフィアにおき、一般的にはペンシーと呼ばれていました。
●1968年にニューヨーク・セントラル鉄道と合併してペン・セントラル鉄道となりました。
【GG-1】
●GG-1はペンシルバニア鉄道(PRR)で最も有名な電気機関車で1934年に登場して、1930年代から40年代に掛け100両以上が製造、旅客・貨物と問わず1980年代まで50年も活躍しました。
●美しいスタイルで強力かつ強靭な性能は多くのファンを魅了し、現在も数両が博物館などで大切に保存されています。
●GG-1が量産化される際に試作機から大きな設計の修正が入り、その修正を「口紅から機関車まで」で有名なデザイナー、レイモンド・ローウィによって斬新な設計変更が行われました。
●また、レイモンド・ローウィによって車体の通気グリルを目立たなくさせるためのアクセントとして前面から側面にまで伸びる5本のラインが入れられました。
●レイモンド・ローウィは、たばこの「ラッキーストライク」や「ピース」、不二家ルックチョコレートのロゴ・パッケージなどを手懸けたデザイナーとして日本では有名です。
●形式名はPRRで「Gクラス」(軸配置=日本で言う2-C)と呼ばれる足回りを2つ組み合わせた事からGG-1の形式が付けられています。
【GG-1 製品の特徴】
●伝統色のブランスウィックグリーンとタスカンレッドの2色を生産。(共に新車番)
●ブランスウィックグリーン、タスカンレッドとも5ストライプ(5本のライン)。
●ヘッドライト、ナンバーボード、標識灯が点灯。
●金属製パンタグラフを装備。(高/低の2種類の高さの表現可能)
【編成例】
●ブロードウェイ・リミテッド編成
●1953年から57年の間、ロスアンゼルス~シカゴ~ニューヨーク間の運用の際、郵便荷物車の後に銀色のAT&SFのスリーパーが連結されていました。
GG1 または E8A E8A+
荷物/郵便車 #6565+
寝台車 Regal Inn+
寝台車 Grand Rapids+
寝台車 Mansfield Inn+
寝台車 Cabin Creek+
寝台車 Imperial Terrain+
バー・ラウンジ車 Harbor Rest+
食堂車 #4602+
料理/従業員車 #4603+
寝台車 Imperial Field+
寝台車 Sangamon+
寝台車 Tioga Rapids+
寝台車 Tippcanoe+
寝台車 Sherman Rapids+
特別展望車 Tower View太字:基本セット
太字下線部:増結セット
下線部:単品
●パッケージサイズ/重さ : 19.2 x 4.3 x 2.8 cm / 188g
商品仕様
- 商品コード
- 137-2005
- JANコード
- 4949727677897
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 10 点までとなります。