HOBBY SEARCH

投稿画像_コメント 鉄道模型 N投稿画像/コメント一覧 - ホビーサーチ



匿名
こちらの製品は振り子機構は無いが、モールド等の再現はこちらの方が良い。スノープラウもあるし
(●^o^●)
2017/03/12 19:33:00

匿名
振り子機構は評価出来るけど非常に細かい指摘するなら、動力車と付随車の台車の作り分けをして欲しかった。台車枠に丸いモールドとボルトの違い、動力車にはシリンダーこそ無いが、路面ブレーキでブレーキシューが見えてる。これらが再現されてたら星5個だった。
2017/03/12 19:28:00

とくめい
建機シリーズのほうも入手しやすい形で再販されるといいんだがな
2017/03/12 0:30:00

後にどの機関車も関門海底隧道の要害を越えて行くようになった所を見るとあまりひつようではなかったのだろうが、


子供心にEF81形電気機関車とEF30形機関車の鈍いステンの車体は力強くてかっこよかったな。
2017/03/12 0:01:00

クモハ225-5103
225系直流近郊型電車は2010(平成22)年12月1日より営業開始したJR西日本の新しい主力車種です。

製品は阪和線用(天王寺~和歌山)6両固定(貫通)編成として2016年7月1日(金)より営業開始した225系5100番台(後期型/近ヒネHF601~HF608)を再現。(前面は大阪環状線323系や山陽本線227系と共通のデザインに変更。)

TOMIXが近畿車輛製か川崎重工製どちらで出すかまだ解らないが、恐らく半数以上の川崎重工製(HF603以降の編成)をプロトタイプにすると推測。
2017/03/11 23:14:00

匿名
東急7000をKATOが!?と、ちょっと驚いたものの、我が国初のオールステンレスカーであるということで、レジェンドコレクションに相応しい車種選択ではあるなーと思った次第。ブレーキディスクが回転する台車など、なかなか攻めた製品作りのKATOの今後にも期待します。
2017/03/11 1:43:00

デハ7064
東急7000系(初代)はアメリカのバッド社と技術提携により実現した日本初のオールステンレス鋼製通勤型電車です。(1962年1月25日~1966年9月10日までの4年半にかけて総勢134両が東急車輛にて製造された。ちなみに、日比谷線との相互直通運転はオリンピックの開催された1964年から開始している。電装品は東洋と日立製の2種類の主電動機を採用。大多数が東洋製を採用している。起動時は阪急京都線3300系と類似する独特な高音を出し、高速域では東武伊勢崎線2000系と類似する中音を発する。停車時は回生失効がやたら早いせいか無音に近い状況が殆どだった。)

製品は最終増備車(デハ7059他)の東横線8両編成時代(昭和52年10月以降~昭和60年9月頃までの姿)を再現。非冷房で且つ前面に太赤帯が追加されていない、ほぼ原型の姿を再現。(しかも実車同様にP-Ⅲ台車の特徴である剥き出しのディスクブレーキがちゃんと回転する機構を採用との事!?これは期待。)KATOは鉄コレ(TOMY)を越える事が出来るであろうか…? 
2017/03/10 19:18:00

いい商品なのだが、レイアウト(ジオラマの鉄道模型用語,電車が走っているジオラマ)に組み込んで使ってしまうと建売住宅地みたいに同じ風景になりがちというジレンマ。
2017/03/08 21:12:00

匿名
近鉄23000系伊勢志摩ライナーも云いですが、吉野線の観光特急である16200系"青のシンフォニー"も製品化して欲しい。(その前に6200系が…ゲフンゲフン(´・ω・`))
2017/03/07 21:06:00

匿名
>>1
383系は試作車(1994.8竣功/日車製)以外、量産車の全てが1996年度に落成しています。(竣功年月は1996年6月~同年10月まで。ちなみに、ラストナンバーであるA9編成が川崎重工製となっています。製造メーカーは日本車両/日立製作所/川崎重工の3社のみ。)

この車両のライバルは…ずばりJR西日本の681系しらさぎでしょう。(足回りが同じ東芝製GTO素子VVVFインバータ制御採用車だからね。)
2017/03/07 19:56:00

匿名
けっこう久々な再販な気がする…

増結セットが直ぐなくなりそうなイメージだが383系は違う…

383系に関してはKATOのみでしか製品化されていないので基本セットは確保しておくべき。(ナンバーから判断するに1997年式の後期型ですね…)

TOMIXの373系(飯田線/特急_伊那路)と並べるといいかも(^◇^)
2017/03/07 19:04:00

ファソラシドレミファソ~♪
マイクロエース、グリーンマックス…そしてKATOでも遂にKQブルスカトレインが製品化します。

KATO製のものは初代(2157F8R)の機器更新前の姿(10年くらい前…2007年頃の姿)を再現しているのでソングカー仕様です。

ちなみに現行こと2代目2100形BST仕様は2133F8R(2次車)で海外の列車(台鐵)とコラボレーションしており、側面に細白帯が入っているのが特徴です。(前面も中々カオスな仕様になっており、スカートが黄色と黒色の警戒色仕様になっていたり、けいきゅんがさり気無く居たりと結構ゴチャゴチャしてる…)
2017/03/07 18:59:00

高杉なんじゃ我ェェェェ!!!
(ノ-_-)ノ ~┻━┻コスパ1高杉
2017/03/07 18:50:00

亀戸は都区東部地区では発展しているほうの町だが、のろのろと住宅街に敷かれた途中2駅しかない複線線路を重々しく走る電車はやはり魅力はある。
2017/03/04 23:52:00

とくめい
ちょっと前まで上野まで乗り入れてきていた、先頭車のクモハに集電気が前後ふたつ載ったタイプは力強くて好きだったな。

なんの煤汚れなのか大分汚れがたまっていたけど
2017/03/04 23:46:00

世の中高価なものはどんどん豪華志向になってるのかな…?
2017/03/04 23:15:00

とくめい
デキ3形の体験運転なんてやってるんだなぁ。
2017/03/04 0:13:00

十数年前のある休日の朝に、電車を待っていた眼前をモーターと送風機の唸りをあげて逞しきEF66電気機関車が青い客車の列を牽いて驀進していったのも忘れられないな
2017/03/02 13:57:00

ローカル鉄ヲタ
なんか最近KATOってやたら"マイクロエース"を意識してマニアック系(ローカル線向き単行車輛等々…)を出してきますよね!?

この521系前期型(2006.10.21~2011.3.12)も当初マイクロエースが出しそうな予感だった製品だけに正直ビックリです。

製品は2011年2月に川崎重工にて竣功した金サワG21編成(クモハ521-26+クハ520-26)を忠実に再現。この調子で後期型(3次車/36~56)も製品化して欲しい所。

こうなると"IRいしかわ鉄道"や"あいの風とやま鉄道"に譲渡された521系も製品化して欲しいですよね。(その辺りはラウンドハウスでやってくれそうかな…?!)
2017/03/01 22:08:00

モハ3661
ターボ君、まさかの4連化!?現行の4連(オールM車化)仕様で再販を御願いしたい!!!

インバータ制御!オールM3600形・4連!
2017/02/26 21:00:00

クハ3688
個人的には日本車両製(ラストナンバー3681F8R)のも製品化して欲しいかな。(後は登場時の6R時代のものも製品化して欲しい。界磁チョッパ制御!登場時ファイアーオレンジ帯3600形6連!)
2017/02/26 20:57:00

思い出のTc3611
3611F8Rは残念ながら編成単位廃車の第1陣となってしまいました…

既に宗吾参道にて解体作業が着々と進んでいる様です。
2017/02/26 18:06:00


とくめい
函館にも走っていたが2軸の電車は気分として不安が残る。
2017/02/24 1:05:00

尾久車両所(田端の東北上越北陸新幹線じゃない方の車両センター)の主のような顔をした電源車だ。
2017/02/23 16:11:00

匿名
この改良版のお値段見て本当にびっくりした。初版より約1.5倍のお値段だから。因みに初版、木箱セット、スカート無しの初版持ってます。
2017/02/23 12:23:00

京急蒲田
かっこいいような、野暮ったいような、

やっぱり重厚で赤みもセンス良くまとまっていていいような。 そんな赤を纏った電車。
2017/02/19 21:52:00

とくめい
最近なんか急に、なんとも思ってなかった鉄道コレクションに魅力的な車両がモデル化されてるな…
2017/02/18 22:33:00

匿名
きれいな新車・E233系電車がある他路線がうらやましいというか、
元山手線のE231系500番台などが入り混じって走っているの(6ドア車組成編成なども)が面白いというか。

総武横須賀直通快速線のE217系はデザインは好きだがいい加減車体・車内が古ぼけてきて裏ぶれた感じがひとしおに感じる。
2017/02/17 22:07:00


匿名
>>1
683系サンダーバードのリニューアル車が先に出て且つ速攻で売切になったので、確実に欲しいなら"ポチッとな!"をお勧め汁…
2017/02/15 22:15:00

匿名
北日本の人間だから昔は春日部って何線で行けばいいのか埼玉県のどこにあるのか分からなかったなぁ。
2017/02/15 0:02:00

匿名
>>1
京成電鉄も今や"日車ブロック工法"と呼ばれる3000N形が大多数を占める。(旧型は少ないよ…)2003年2月1日~2016年3月7日までの13年間にかけて3000形が32編成、3050形(成田スカイアクセス線もとい北総鉄道線経由用/エアポートアクセス快速特急用車両)が6編成導入されている。3500形未更新車で最後まで唯一残存した3588F4Rも、残念ながら今月26日(日)でファイナルランとなってしまう様です。
京成電鉄もどうやらVVVF化100%を目指している様で、3500形更新車/3400形/3600形(VVVFのターボ君除く…)を廃車させて新形式を出す可能性が高い。(更新改修を実施しているが、車体がセミステンレス製なので腐敗の可能性があるのと、製造から既に40数年経過しているので年式的にヤバそうな3500形が一番危ない!3400形も足回りが古いままなので危険!3600形は…なんとか機器更新してもらえないかね。)
2017/02/12 17:21:00

匿名
京成電鉄は古い車両と新しい車両が入り混じって運転されているのが魅力のようなそうでもないような。

なんか遠回りして都心に乗り入れていたり都営地下鉄線と乗り入れて遠く三浦半島や羽田空港とも結ばれていたり、味わい深いところもある千葉くさい鉄道だ。
2017/02/10 0:07:00

とくめい
いかにも地方に実際にありそうな小漁港の情景だね。
2017/02/09 0:33:00

チョッパ制御マニア
来週の金曜(2017.2.17)で引退!?10-000形7次車!早めの記録をお勧めします。(特徴的な低音を響かせながら走る事で有名な三菱製サイリスタチョッパ制御を聞けるのも後僅かです。10-000形が消滅したら関東圏内で聞けるサイリスタチョッパ制御は…東武東上線用9000型のみとなってしまいます?!東上線9000型量産車も今年で就役30周年なので、そろそろヤバいかも…ちなみに東上線9000型量産車のトップバッターは9002F10Rであり、1987年6月下旬にアルナ車両で竣功しております。)
2017/02/08 21:21:00

区間急行 高幡不動
>>1
10-500形、つい最近になってTOMIXで製品化したぞ!?というか、コイツもうすぐ引退やねん?!(2017.2.17.FRIDAY、ラストラン。後にも先にも10-300R形を見れるのは最後です。)
2017/02/08 21:13:00

匿名品川区民
>>3様
10-000形の場合、編成によっては盗難対策(または経年劣化の状況に応じて…)の為、車内プレート(例:東急車輛/昭和63年)を予め撤去している編成が大多数です。(末期に製造された7次車及び8次車はプレートが健在しています。参考までに、10-250Fが近畿車輛製1992年式、ラストナンバー編成である10-280Fがアルナ車両製1997年式となっています。どうやら平成生まれの1万形のみプレートが生きている様です…)
確かに、オールステンレスカー仕様の後期車(10-190F以降の編成)は、正直う~ん…って感じ。10-500形はつい最近(2014年度以降)登場した車輛であり、ベースが常磐緩行線用のE233系2000番台となっているのが最大の特徴です。ちなみに、6次車以降は遂にフルSIC素子VVVFインバータ制御装置(山手線E235系で搭載されているものと同型。メーカーは三菱電機製。)をいよいよ本格的に採用との事。(10-630F10R以降より採用。またの名を10-600形、正確には10-300形600番台。)
2017/02/08 21:09:00

匿名江戸川区住民
>2さま

どうも私が見た限りでは東京都交通局10-000形電車は車内の何年製造・何処の製造というプレートが見当たらない場合が多く、てっきり全部そうだと思ったのだが、結局私はあまりこの車両が好きではないので気にもせず…。

都営地下鉄新宿線10-500形(10-300形の500番台,旧東急車輛/総合車両製作所製)は実に快適で車内もきれいだから、それならその方が…
2017/02/08 1:13:00

とくめい
行くぜ東北~♪   松岡まゆがこんなにいいとは(良くなるとは)思わんかったなぁ…  おっさんすっかり見直しちゃったよ。
2017/02/08 1:07:00

匿名
ショッキングなお知らせが…都営新宿線10-000形は、10-280F(ラストナンバー1997.8竣功アルナ車両製8次車)のみを緊急予備車として残し、残りの4編成(1988~1997年度竣功の6~8次車)は2017.2.17(金)をもって営業運転を終了するという事が判明!?(7~8次車は海外もといインドネシアに譲渡するという噂だが…6次車は廃車解体の予感。)
さて製品は、オールステンレス製車体及び1段下降式窓仕様となった中期車の様です。(3次車/19F~21Fの3編成で1986年度竣功車。製造は日立製作所。この3次車から8両固定編成が登場した。)高価なマイクロエース製7次車(25F)と比べるとライト類が点灯しない分、価格は幾分リーズナブルです。(残念、コイツは日本車両製ではなく日立製作所製でした…ゴツイけど、日車製じゃないよ。都営1万形は日車製の他にも、近畿車輛/総合車輛/川崎重工/アルナ車両で製造されています。)
2017/02/07 22:26:00

匿名
昔々は、東北本線にもED75電気機関車の客車列車などと共に、これが居たんだったな。
2017/02/05 20:59:00

クハ5873
製品は2010年度に製造された10次車(5173F8R)を再現。(東急東横線5050系後期型8両固定編成)
個人的には去年の9月に久々に増備された最新編成5177F8R(オールサスティナ仕様)を製品化して欲しかった。(スカートの形状が変更されただけでなく、何故かスノープローが新設!?されている…雪国でもないのにスノープローを付けるとは東急電鉄も何を考えているのやら…)せっかくの特別企画品なのに残念である…
2017/02/05 20:18:00

匿名
製品内容を見直したって書いてるけど前の製品のように国鉄顔、メルヘン顔、1000番台顔のどれにでも組めるのかな?
2017/02/01 20:16:00

モ901
気になっていた塗装の仕上げは、実際の商品を見た感じは、以前発売した1201系のように、マルーンと白の塗りわけ部分に目立つ修正したような跡が完全には無くならず少しだけましになりました。(許容範囲)
他、奈良線系の特徴的な正面の旧渡り板が再現されていないので自作し取り付けたいと考えています。
次の900系バリエーションとして製品化してほしい仕様は復刻塗装も良いが個人的にはそれよりも、今回発売の900系(難波←MC+TC→奈良)の向きが逆の奈良・橿原神宮前方の奇数モ900形と実車で後に増備された京都・難波方ク950形(ク957~ク962)の組み込まれた編成(難波←TC+MC→奈良)で一部新規金型(妻面や他)を起こし冷房改造・新塗装で製品化お願いします。
2017/01/30 22:52:00

匿名
思ったより早く出たね 
ポチろうかな・・・
2017/01/25 20:46:00

匿名
マイクロさんの近鉄物は久しぶりやね
2017/01/25 20:45:00

匿名
>>2
同感。Nゲージ高杉www
2017/01/24 21:01:00

モ9204
懐かしい車体裾部分にも細帯(近鉄マルーンレッド)が存在した90´sの姿を再現。(サ9310形連結後の4連化1991.12~1998.3.31頃迄の姿。5800系L/Cカーの登場する平成9年夏季以降は順次、現在の簡略塗装仕様が登場する。)
近鉄9200系第2編成(現FC52編成4両固定。サ9312のみ平成3年式で他は昭和58年式)の奈良線時代を再現。(今から10年前の2007年1月より転籍及び方向転換を実施した上で大阪線/高安検車区所属となった。主に大阪上本町~青山町間を往復している中距離専門だが、稀に名張に行く事もある。サ9310形のみ未更新なので今後の更新改修時にトイレが新設される可能性は有り得る。)
2017/01/24 20:53:00

 
古い車両は好きだが、この日本車両製造社製のごつい電車は細かいところに度々好みではない部分がある。

だが、やはり自分の今の住まいの最寄である東京都交通局・都営地下鉄新宿線の電車は、やはり思い入れは少なからずあるようだ。
2017/01/24 0:39:00

誠次
何故かというとKATOより2017年度中にHB-300シリーズとしてあの2種がリリースされるから見たいですよ!!
察しがつきますね!
2017/01/17 13:29:00

製品は前回品(私の記憶違いでなければ前回品もとい旧製品はケヨM73編成)の車番違い(今回品もとい新製品はクハ208-513から始まる8連のケヨM71編成)で現行仕様を再現との事。(2017年4月現在予定…車椅子&ベビーカースペース表記は印刷済表現、優先席表示を現行の緑地表示式に変更、前&側面行先は快速が八王子方面に向かうむさしの号八王子行とベイエリア方面及びさいたまアリーナ方面に向かうしもうさ号下り海浜幕張と上り大宮行に統一後で通常の行先は各停で南船橋/東京/府中本町の3種類のみに。その他、近年の改良で追加された縦桟など先頭車の側面窓を泥濘なく再現する予定。)
武蔵野線もいよいよ、E231系(元総武線用の非ATC車で機器更新車オリジナルは三菱3レベルIGBT素子だったが、改修後は三菱製3レベル仕様フルSIC素子のVVVF車が極僅かだが存在するらしい…)が投入される時代が訪れるかもしれません!?
2017/01/16 18:21:00

まもなく中央/総武緩行千へと次々と転属してくるE231系500番台。(元トウ10両。元々はサハE231形4600番台を入れて11両だが、このサハE231形4600番台は編成から外れて、塗装変更等の小改良を実施した後にサハE235形4600番台へと改番の上、そのままE235系へと組み込まれる予定である。)
1998年12月から在籍する八ミツ(三鷹車両センター)209系500番台(前期/後期型)も、いよいよ折返しを迎えようとしている。(八ミツ→千ケヨ、黄色からオレンジ/茶/白色の3色帯こと武蔵野線へ転籍予定。余ったサハは廃車。205系生抜0番台及び5000番台を徐々に置換えて武蔵野線は209系500番台が一気に主力に。京葉線にいる赤帯の209系も近々、武蔵野線へ転籍する予定との事。)
 製品は209系500番台(前期型◇型PS28Bパンタ搭載仕様)の近年の姿(強化型スカート搭載、車椅子&ベビーカーマーク表記の追設等)を再現。総武線209系は既に末期です。(徐々に元山手線E231系500番台に置換られます。)
2017/01/15 16:12:00

匿名
この制御電動車はとにかく速い!オーバースピードで転けないようにしないと・・・・・・
(^^;)
2017/01/14 19:43:00

匿名
Nゲージでの自走出来る制御電動車は大変珍しい。だが、あまりにも速い速度で走らせると、カーブで遠心力に負けて転けてしまう。
2017/01/14 19:37:00

クハ104-551
いつか製品化されるだろうと思っていたところ遂に製品化されることになりました。
注目度の高い異端編成である(W10)MC517+TC551編成が製品化され予約。
実車は平成元年に桜井線の踏切でクハ105-7の側面にダンプカーが衝突し大破し先頭部分を除き他は廃車。
明石電車区からモハ102-385を電装解除し、クハ105-7の先頭部分を切り継いでWAU102分散クーラー搭載の冷房改造して、クハ104-551に改造されました。
クハ104でもありながら先頭部分は103系1000番顔+105系500番台として唯一のWAU102クーラー搭載の珍車。
次の要望は万葉ラッピング系、(W04)MC506+TC506編成に施された高野山ラッピングや次に同編成に施された真田丸ラッピングを製品化お願いします。
他は、新規金型を起こしてN40工事施行の戸袋窓無し+黒サッシ編成の(W03)MC505+TC505編成の旧塗装と地域色の2種類、(W10)編成の地域色、最後まで旧塗装で残った(W13)MC513+TC3の旧塗装も製品化お願いします。

2017/01/13 21:46:00

情報修正後に削除可
86年1月の編成図、7号車のサロネは太字では?
2017/01/13 1:59:00

情報修正後に削除可
商品名、オハネ25-100(15)では?
2017/01/13 1:41:00

クモハ105-507
前から製品化して欲しかった、旧塗装+霜取りパンタ増設+トイレ設置後の編成が製品化されることになり予約しました。
ただ模型の編成は(P02)ではなくて 実車で5編成存在する霜取りパンタ増設編成として最後まで旧塗装で残った(現在地域色)(P03)MC507+TC507編成が良かったです。
2セット買って1セットは(P03)にしようと思っています。
まあとりあえず製品化してもらえただけよしとしましょう。
2017/01/13 0:11:00

 
古くからの農家ってデカい家多いよな…   家は立派なら良いってもんでもないだろうが
2017/01/12 1:22:00

匿名
>>1
近年標準のフライホイール付きコアレスモーター(要するにKATOの真似www)採用だが…相変わらず、扱いには充分注意が必要です。分解方法を誤ると、間違いなく積み(故障し…)ます。GM製品(特に完成品の動力)の取扱は素人はプロ(慣れている人…Nゲージ歴5~10年くらいのベテラン)の意見を聞くなどして対処すべきです。(カプラー交換も厄介で、特にKATOカプラーの取付作業の際は動力台車のツメを破損しないよう工夫が必要です。)
2017/01/11 20:21:00

匿名
あと、383系にも対応してます。
2017/01/09 15:05:00

   
往年はEF81形だったよね。(開業当時はまだローズピンクだったが、程なくして小豆色+流星仕様の北斗星カラーに変わったのは…)客車自体は24系の後期車(昭和63年式で一般的な片開き式ドア。ちなみに初期車は折戸式ドア…)だったから客車のほうが比較的に新しい印象だったけど、末期になると流石にボロボロ(錆や痛みが激しかった…流石に30年近く経つから仕方がないのだけど。)
個人的には寝台特急カシオペア(Since1999.7)のデザインも出して欲しいかな。(デザインはEF510形の銀色だったら感無量…)
2017/01/08 14:43:00

大泉洋
つばめ!!!  皆さんもどうぞ!!!!
2017/01/07 1:40:00

匿名
発売予定日が何時の間にか2017年6月に変更されてるし…まぁ、しゃーないわな私鉄版みどりの山手線(実際に環状線ではないが…)だからねぇコレは。京王8000系も大規模改修でVVVFが日立GTO→東芝フルSICに変わってきているからねぇ…
2017/01/06 22:04:00

匿名
最近この会社の製品を買っていないのだが動力の出来はどうなんだろう。前に買った時はすぐに動力が壊れてしまったもので
2017/01/06 11:28:00


 
最後期にはさび付いた客車はぼろぼろであったし、取り立ててその列車に思い入れがあったわけでもない。

だが思い出すと"北斗星"は忘れられん…
2017/01/06 2:04:00

匿名
クハ381 100番台。実は0番台と床下機器が若干異なります。そこが作り分けされてない。しかも、このセット。約二十数年前から作られていて、メーカー側が何度も「リニューアルしました!」と謳っているヘタレ品。
2017/01/02 23:53:00

匿名
実は、こちらのキハ58の台車のブレーキシューは奥行きまで再現されているんだよねー♪新集電シューの影響で現在の台車は、奥行きが無くなり、車輪とツライチになってしまった。
2016/12/28 16:37:00

匿名
この、大窓で長年使い回し&エラーの床下機器が実車通りに合わされた。パンタグラフ付きの先頭車にトイレの水タンク付きの床下機器パーツが使用されていて実車と違っていた。(トイレ付きの先頭車は問題なし)中間車は先頭車とは逆に、トイレ付きの車両にはパンタグラフ付きの床下機器が使われていた。(パンタグラフ付きの車両は問題なし)床下機器なんか誰も気にしてないだろうと思っているトミックス。見てる者は見てるんだぞ!!!!!!!!!!(怒)
2016/12/28 15:58:00

匿名
クモハ157の運転席側の消灯スイッチ兼カプラーのフリーとロックの切り替え機構のスイッチカバーのせいでスカートと台車とのスペースが大きく空いたため、見栄えがものすごく悪くなり、実車とのスケール感が大きくかけ離れてしまった。せめて基本セットのクモハ157は、消灯スイッチ兼カプラーのフリーとロックスイッチが省略されてスカートと台車のスペースも実車とほぼ同じになっている157系お召し電車の床下機器パーツを使って欲しかった。
2016/12/28 15:30:00

クハ8763
ただマイクロエースに対抗するだけではツマラナイGMが…まさか、こんなゲテモノ(抹茶8千系)を完成品(旧製品は確か塗装済キットだった様な…?)で世に出す時代になったとは驚いたもんだ。にしても、菱型パン仕様(登場時~2007年頃迄の姿)/シンパ現行仕様(2008年~2016年12月下旬現在の姿)/高尾山トレイン仕様(2015年9月下旬~2016年12月下旬現在の姿の8713F)と3種類もあっちゃ選り取り見取りもいいとこだぜ。
2016/12/23 19:53:00

クハ16651
製品は11651F6R(総合車輛製1992.7.3竣功)セットを再現。近年の明るい小豆色帯を再現するか見物。個人的に行先が区間急行/浅草なら感無量。
2016/12/23 19:47:00


UPLマニア
東武UPLの10030型(50番台)未更新車が遂に登場。実車は11652F/11653F/11654Fの3編成が未更新車です。(更新車は11631F~11636F迄の6編成が在籍。何れも前期型と呼ばれるグループで屋上にラジオ受信用アンテナが非搭載なのが特徴です。1988年度~1989年度に竣功した車輛が該当する。今回の10050型は90´sに製造された後期製造グループで、屋上機器が東上線用9000型量産車で採用された一体型ケース仕様の集約分散型冷房機をベースに若干の改良を加えたマイナーチェンジ版を採用。)
UPLの急行運用は6万型が大半ですが、稀に10030型(10050型含む)が入る事も暫しある。
2016/12/22 20:58:00

 
登場時私は子供だった。 今でも変わらず良いデザインだと思う。
2016/12/22 0:05:00

匿名
前回品(2013年度発売品)と何がどう違うのかな、まさか車番(旧製品:6332F→新製品:6314F)が違うだけじゃないよね。
2016/12/21 21:41:00

匿名
NN15の製品化キタ――(゚∀゚)――!!
後は更新前のNN51と52出してくれると嬉しいな~w
2016/12/21 17:11:00

 
消え行く光を惜しみつつ送る鉄道路線もあれば、 消えそうな光を絶やしてはならぬ路線もあるかと、今思う…。
2016/12/21 0:58:00

 
成田空港にしか行かない(一部臨時列車の例外もあるし逆方向は大宮行きや横浜・大船行きでもあるが)のがつま らないと言えばそうだが、

運転台が屋根の位置にあって貫通扉があるところが485系特急電車に似ている気がして結構好きな車両だ。
2016/12/15 23:52:00

匿名
池の上でスワンボートと一緒に
2016/12/06 15:49:00


匿名
カープ坊やは流石に版権やから収録は無理やったんかなぁ…
2016/12/05 22:00:00

匿名
今回のリニューアルでクーラー等の屋上機器を完全別パーツ化してくれる事を願う。それと同時に動力も最新のフラホ仕様になってくれれば感無量なのだが…
2016/12/04 13:11:00


 
こんな絵になる車両でぐんぐん走ってゆけたら楽しいだろうなと思う。
2016/12/03 1:42:00

匿名
リニューアルキタ――(゚∀゚)――!!
2016/12/02 22:28:00

匿名
ん?元になった西武の鉄コレはまだ出てないよね?
2016/12/02 18:08:00

匿名
更新車が商品化されるのもそう遠くでは無さそうやね
2016/11/30 18:56:00

クハ10710
改良しても相変わらずモーター車がサハ10400形に設定されているマイクロって一体…?
2016/11/29 21:01:00

匿名
日立GTOインバータマニア必見!遂に来ました東急2000系の製品化!?同時期に登場した京王8000系や西武6000系と並べてニヤニヤしたい…
2016/11/29 20:58:00

匿名
チョコレートきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
2016/11/29 20:54:00

Tc3246
計画変更により来年(2017年度)以降から置換(廃車)の危機!?記録はお早めに…
2016/11/26 22:09:00

Tc3456
横浜市営地下鉄ブルーライン3000R形(3次車)は2004(平成16)年3月30日に初登場。これまでのイメージから一新、当時の新車であるJRのE231系電車を意識したビードレス仕様のステンレス車体を初めて採用。制御装置は3000N形(2次車)と共通の三菱製IGBT素子VVVFインバータ制御を継続して採用。(但し停車時のモーター音は若干だが変化しており、3000R形のほうが静粛性は◎。)3000S形との違いはオール新製だという事でしょう。
来年度以降、新型3000V形が登場する事になったので、本形式は先輩格となりつつあります。(計画変更により平成初期に増備された3000A形が置き換わる可能性が出て来ました…記録はお早めに。)
2016/11/26 22:07:00

Tc3556
横浜市営地下鉄ブルーラインの主力である3000S形(4次車)は2005(平成17)年10月28日から営業開始。基本スペック(ビードレスステンレス製車体&制御装置及び主電動機)は3000R形(Since2004.3.30)と共通だが、2000形の廃車発生部品を再利用(台車/補助電源装置/ブレーキ装置等)したセミリサイクルカーとしても有名です。(既に登場から10年余り経過している為、今後は小規模な改修が見込まれる。)
3000V形(フルSIC素子VVVFインバータ制御採用車)が来年度以降に出る予定なので、是非揃えておきたいアイテム。2000形の部品を使うという事は…今後、マイクロで横浜市営2000形が製品化する可能性が充分あり得る話という事です。
2016/11/26 21:49:00

 
そうか、都内では東京駅(前)になら乗り入れて来ているのか。
2016/11/26 1:08:00

クモハ227-7
カープ坊やが印刷済部品に付属するか見物。(恐らく新規と記載されていたので収録してくれるのではないかと…別にカープファンだからとか、そういう理由ではなくユーモアセンスを狙っているだけの話。TOMIXさん是非カープ坊やの再現を忘れないで欲しい!)
個人的に呉線でも美味しく頂けます(?)まぁ可部線がメインディッシュなんだろうけど…
2016/11/22 22:36:00

クハ40002
>>2
西武鉄道40002F10両の甲種輸送は11月13日(日)に実施された様です。ちなみに、40001Fの試運転がとうとう始まりました。まずは池袋線(池袋~吾野間)を走破する様です。(順番として池袋線/池袋~吾野→秩父線/吾野~西武秩父→狭山線/西所沢~西武球場前→豊島線/練馬~豊島園→有楽町線/練馬~小竹向原の池袋線系統5路線を走行します。年明け後は、いよいよ他社である東急電鉄東横線と横浜高速鉄道みなとみらい線そして東京メトロ有楽町線&副都心線の試運転も始まる予定となっています。)
2016/11/16 22:22:00

2030件 うち 9011000