HOBBY SEARCH
投稿画像_コメント

鉄道模型 N投稿画像/コメント一覧 - ホビーサーチ

1596件 うち 201300
1 2 3 4 5 6 7 8 9
JR 115-1000系 近郊電車 (高崎車両センター・リニューアル車)セット (3両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2018/01/19 20:58:24 ID:4392f36f
高崎支社の115系は、残念ながら2018(平成30)年3月31日頃に引退となってしまう事が判明。(ダイヤ改正日が'18.3.17土曜日なので、もしかしたら最悪は3月16日で定期運用から撤退してしまうかもしれませんが…)

製品は前面幕の使用が停止された(湘南緑色で塗潰された…)末期の姿を再現。(2017.9.1以降の姿を再現。)4連が既に消滅し、現在は3連10本が残存している。(全てリニューアル車である。クーラーが原型AU75C塗装タイプのままのT1022編成が先に消える可能性が高い!?)
近鉄 15200系 あおぞらII 15205編成 4輛編成セット (動力付き) (4両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
ク15105 : 2018/01/19 20:44:06 ID:4392f36f
>>1
前面貫通扉(窓付近)の黒色なら、ちゃんと分解してタッチアップしたほうが早いのでは?(水色がGMカラーの⑥青22号or㉔ライトブルーAなのか致しかねるが…)

現在の仕様に拘るならもう一つ、パンタはPT48に換えたほうが◎。(お勧めはKATO製の阪急用下枠交差型タイプが◎。)
近鉄 8600系 (後期形) 6輛編成セット (動力付き) (6両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
ク8119 : 2018/01/19 20:37:44 ID:4392f36f
>>3
近鉄8600系の後期型(1975年度製造車以降)ってさ元々"下枠交差型"じゃなかった?!(まぁ検査の都合状況でパンタが旧式になる事は当たり前だが…)
近鉄 8600系 (後期形) 6輛編成セット (動力付き) (6両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
モ8619 : 2018/01/19 3:56:51 ID:5d574719
現在の実車の姿にするなら大阪難波方から5両目のモ8669の2基のパンタのみPT48交差式に交換。
近鉄 15400系 かぎろひ 増結2輛編成セット (動力無し) (増結・2両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
モ15401 : 2018/01/19 3:39:21 ID:5d574719
2月発売予定となっているが(再生産)以前の物とは動力がリニューアルしただけと思われ難しいことだが車体等は実車通りに変更してもらいたかった所がいくつかある。
妻面の貫通扉の窓形状が違う。
クーラーカバーの形状が違う。
ク15300の車体側面下部(海側)トイレ点検蓋は実車のク15301.ク15302と2両ともありません。
台車のボルスタアンカー受け回りの形状が違う。
簡単に現在の実車に近づけるにはこの15401F(PN51)の座席は青色に塗装し、取り付け済みと思われるモ15401連結器横の「箱」は実車には無いので取り外し。
近鉄 15200系 あおぞらII 15205編成 4輛編成セット (動力付き) (4両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
モ15205 : 2018/01/19 3:07:17 ID:5d574719
2月発売予定となっているが発売される前に実車の15205F(PN05)のこの姿は過去の物となってしまった。
と言うのは今月16日に全検を終えて変化した所は先頭の正面貫通扉が黒色から車体色の青色に変更された所。
ひょっとしたら何れかこの貫通扉が青色に変更された現在の仕様も製品化されるのか?
小田急 4000形 基本セット (基本・4両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2018/01/16 20:32:00
>>5
ハイ、パン無デハ4300形こと⑥号車(4301~4316)は確り動力車です。(小田急4000形はJR東日本常磐緩行線E233系2000番台と床下機器が共通です。詳しくはE233系の床下機器で検索してみて下さい。)他社でも床下機器がサハ並にガラんどうなのに実はモハですという車種が多数あります。(例:西武新旧2000系8両固定編成のうち旧2000系はモハ2300形偶数番号と、新2000系はモハ2200形偶数番号がサハと同等のガラガラ床下機器となっている。)
床下機器がガラガラなのに確り動力付というのは、今では意外と普通なのかも…。
JR 209-500系 通勤電車 (京葉線) セット (基本・6両セット) (鉄道模型)
芸術力シルビア : 2018/01/16 18:51:00
>>1
長らくの再販を期待していた苺シルビアさん、お待たせ致しました久々の再販です。

千ケヨ34編成は最後の京葉線209系(東京~蘇我)として今も尚活躍中。(クハ208-517他は209系500番台の最終増備グループとして2000年3月に現Jトレック新津支社もとい旧新津車輌製作所で製造された最後の209系。既に総武線E231系0番台の増備が始まったばかりの頃だった18年前。517ラストナンバー編成の総武線での活躍は意外に短く2001年2月頃に京浜東北/根岸線へ転属となった訳です。その後、2009年2月頃から京葉線へやってきて現在に至ります。)
武蔵野線209系も全編成が無事に機器更新を終えたらしいので、しばらくは元気な活躍が観られそうです。(音はE233系と共通化されましたが…高速域の音が209系時代とあまり変わっていない。)この製品は…機器更新前(2009.2.20~2016.3.31頃)の姿と思われる。(拘りたいようであれば別途にモハE233の2両増結セットを2つ買って床下機器を移植すると◎かも。)
小田急 4000形 基本セット (基本・4両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2018/01/15 23:05:00
基本セットのパンタグラフ無しのデハ。実車では動力車なの?床下機器はガラーンとしてるのにな。
鉄道コレクション JR 205系3000番代 川越線・八高線 (4両セット) (鉄道模型)
それを云っちゃあおしまい♪ : 2018/01/13 21:46:00
>>3
そんな事は百も承知。彼は解ってて敢えて云ってる…そだろ!?(鉄コレ=TOMIXでないのは誰でも解る。でも彼が云いたいのは、トミーグループ全体って事よ解る?!)
鉄道コレクション JR 205系3000番代 川越線・八高線 (4両セット) (鉄道模型)
名無しさん : 2018/01/12 9:30:00
あまり細かいことを指摘したくは無いのですが。

>>1
> ハエ83編成(クハ205-3003他)の2018年現在の姿を再現。

説明欄には「2017年現在の姿」と書いてあります。

>>2
> TOMIXは恐らく鉄コレで初めて製品化するのではと思われる。
> TOMIX製のは如何なものだろうか。

鉄道コレクションはTOMIXブランドではありません。
JR 209-2200系 電車 (BOSO BICYCLE BASE) セット (6両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2018/01/11 22:33:00
話題のJR内房/外房線209系2200番台BBベースが早くもトミーで製品化。(2018年1月6日土曜日より内房線にて活躍を開始した新しいジョイフルトレイン。今まで既存の209系でサイクルトレインを運行してきたが、年々自転車を利用する需要が増えた為、専用車両として企画されたのが元ナハ53改め新たに登場した千マリJ1編成こと房総バイシクルベースである。元は0番台の宮ウラ24編成として1994.7.19旧東急車輌製造で竣功され2008.11.15まで京浜東北・根岸線で活躍。その後2009年7月~2017年2月28日まで南武線で在籍し、様々な改造を得て今年から房総地区で新たな活躍を始めた訳です。)

南武線で最後まで残存した209系2200番台(元ナハ53編成)がまさかの再々転機が訪れ、今度は新たに房総地区(千葉/蘇我~安房鴨川)で活躍中。製品は奇抜な塗装が際立つ姿を忠実に再現。(パっと観だと川越車両センターのミュートレインみたいですが…)
是非、自転車を乗せて再現したいです。(自転車、実は乗せられます。但し、多少の加工は覚悟して頂きたい。マニアは思わずニヤリしてしまいそうです。)
鉄道コレクション JR 205系3000番代 川越線・八高線 (4両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2018/01/11 20:48:00
205系3000番台は既にKATOで製品化済(ハエ81編成、登場時2003.11.24~2006.11.30頃迄の姿。要するに◇型パンタ時代のモノ…)だが、TOMIXは恐らく鉄コレで初めて製品化するのではと思われる。
KATOではオレンジ帯の色調が実車より若干濃い(逆に黄緑が薄い…)印象でしたが、TOMIX製のは如何なものだろうか。とにかく期待して気長に待ちましょう。
鉄道コレクション JR 205系3000番代 川越線・八高線 (4両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2018/01/11 20:36:00
JR川越・八高線(川越~八王子)205系3000番台は、老朽及び陳腐化しつつあった103系3000/3500番台を置き換える為に2003(平成15)年11月下旬~2005(平成17)年9月上旬にかけて4両編成5本(ハエ81~ハエ85編成)を揃えたグループです。(基本的なスペックは仙石線3100番台と共通する。205系サハ改造先頭車化グループでは最後に竣功した車輛で有名。)
当初は全編成が外扇型モーター搭載仕様でしたが、検査に検査を重ねた結果、残念ながら外扇型モーター仕様の3000番台は残すとこ後1編成の様です。(編成不明ですがハエ81/ハエ84/ハエ85は確実に後期タイプの内扇型モーター仕様に換装されてます。)
製品は恐らく最後の外扇型モーター搭載車?!と思われるハエ83編成(クハ205-3003他)の2018年現在の姿を再現。(E231系3000番台が控えている為、いつ置換られてもおかしくない状況です。恐らく検査順に廃車となる可能性がまず高いでしょう。記録はお早めに!)
JR 200系 東北新幹線 (H編成) 基本セット (基本・6両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2018/01/08 20:38:00
0系顔の200系よりも先に引退した懐かしのグリーンシャークノーズこと2000番台。(0番台改造のMc仕様車200番台も存在しましたが…あちらは2000番台より若干長生きしてましたね。ちなみに2000番台及び200番台は2004年5月某日に廃車されている。)
製品は2階建てG車を2両連結したH編成(2階建てサロGのみ平成2年式)を再現。100系と比べると限りなくクリーム色車体なので違和感を覚える…シャークノーズってやっぱ白塗装ですよね。(100系のイメージが定着してる…TOMIXさん、やはり吊目仕様なんですかぁ(+_+)。)
名鉄 1800系 (新塗装) 基本2輛編成セット (動力付き) (基本・2両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
モ1908 : 2018/01/07 20:36:00
名鉄1800系は1200系(一部特別車編成)の一般席増結用先頭車として1991年9月~1996年4月にかけて2両編成9本が在籍する。(機器流用車である1850系は除く…)
1800系と1850系の違いとして、1800系は界磁添加励磁制御装置を採用している点が挙げられる。(機器流用ではなく完全新製。音は6800系後期車と同じ独自のタイプでどちらかというと阪神2000系に似ている印象か。)一方の1850系は7500パノラマカーの機器を流用している。(50数年前の初期の界磁位相制御装置を再利用。各種トラブルにより2編成が既に除籍され、残念ながら現在は1851F一本のみ残存しているが機器劣化が目立つ為、いつ引退してもおかしくない状況。音は近鉄奈良線8400系に似ている傾向。)

製品は1808F(1996.4竣功/後期2次型)の新塗装(2017年下半期以降の姿)を再現。豊橋~名鉄岐阜(名古屋本線)の優等列車運用(急行及び特急)の他、常滑線/羽島線/犬山線/広見線など幅広い柔軟運用に対応している。(2両単独編成の各駅停車運用も珍しくない…)
鉄道コレクション 国鉄 103系3000番代 非冷房車 川越線 (3両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2018/01/07 11:53:00
今更ながら、クモハ102-3004とクハ103-3004のワイパー(真ん中の窓にある物)は種車の72系ゲタ電の扇型ワイパー(シングルワイパー)を採用しているのが最大の特徴でした。(でも何故か再現されていない…)
近畿日本鉄道 30000系 ビスタEX (新塗装) セット (4両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2018/01/07 2:41:00
TOMIX製の30000系ビスタカーはリニューアルした上で色々と製品化されているが、そろそろTOMIX製の21000系アーバンライナーもリニューアル(車体更新前の8両再現)して製品化発売してほしいです。
もし製品化発売となったら6両基本セット(UL)+2両増結セット(UB)として、その後しばらくしてから車体更新後のアーバンライナープラスも同様に6両基本、2両増結と製品化お願いします。
京王 5000系 (京王ライナー) 基本6輛編成セット (動力付き) (基本・6両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
クハ5781 : 2018/01/06 21:29:00
京王5000N系車両は2017年9月29日から営業運転を開始した京王本線の最新鋭車両です。(主回路は最新の日立製3レベル仕様ハイブリッドSICモジュール素子VVVFインバータ制御装置を新たに採用。モーター音は大阪市交通局3万系電車に類似していると思われる。)
今年の3月(3月24日頃?)のダイヤ改正日より都営地下鉄新宿線との相互直通運転及び座席指定列車(京王ライナー?)で新たにデビューします。
製品は座席指定列車(京王ライナー)制定後の仕様(2018.4.1~)を再現予定らしい。TJライナー(東武)、Sトレイン(西武)、KOライナー(京王)…最近の関東大手私鉄群は近鉄L/Cカーの影響を大いに受けている。
東武 10000型 リニューアル車 (東武スカイツリーライン・11802編成) 8輛編成セット (動力付き) (8両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
クハ18802 : 2018/01/06 21:11:00
東武鉄道1万型電車は1983(昭和58)年12月22日に東上線で営業運転を開始したオールステンレスカーです。(先に登場した9千型とはコルゲートの数及び主制御機器が根本的に異なる。1万型は8千型の後継車という事で日立製のバーニア界磁チョッパ制御装置を新たに採用した。音は東急8000系列に似た超低音バージョンである。)
最初に落成された2編成(アルナ製11801F&富士重工製11802F)は8両固定のまま2010年代(2014年2月27日頃)まで未更新状態で東上線で活躍していました。(その後、2014年10月某日に無事に更新改造工事を終えて南栗橋車両基地から出場して伊勢崎線へ正式に転籍しました。)
製品は更新工事実施後の現在の姿の11802F8Rをフル編成で再現。伊勢崎線で新たなデビュー開始から1年間(2014.10.17~2015.12.31頃迄)は専ら平日の朝夕ラッシュ専用運用(平日の日中は南栗橋でZzz…)でしたが、2016年以降は土日祝祭日の朝(5時台~10時台迄)にも観られる様になりました。(主に南栗橋~浅草間の区間急行運用が殆ど。玉に各駅停車にもなりますが…)
東武 350型 (4両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2018/01/06 15:18:00
買って良かったです。臨時特急「きりふり」で利用したことがありましたので、思いをはせて愛称は「きりふり」をセレクトしました。
近畿日本鉄道 30000系 ビスタEX (新塗装) セット (4両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2018/01/06 13:46:00
旧塗装のビスタEXは正に喜べましたが、こちらは残念ながら。沿線在住の方がどれだけ購入欲をそそられるか、ですかね。
JR キハ181系 特急ディーゼルカー (JR四国色) セット (6両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2018/01/05 0:39:00
キハ181形(四国色)1両単品のみの発売もして欲しかった。
実車でも見られたようにキハ181形の次にキハ181形と先頭車が連続する組成を再現したかったから。
他に新規で中間車のキハ180から先頭車化改造されたキハ181-100番台も用意して欲しかった。
近鉄 3220系 (KYOTO-NARAラッピング) 6輛編成セット (動力付き) (6両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/28 4:57:00
ようやく出るか…
近鉄 21020系 アーバンライナーnext (近鉄特急 運転開始70周年ロゴ付き) 6輛編成セット (動力付き) (6両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/28 4:57:00
このネタ、10年おきに出るんやろか?(;´Д`)
【 8066 】 CU195クーラー (10個入り) (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/27 20:00:00
形状から小田急(9000形)用と解りますが、他にも西武(101系冷房試作車)や東急(8090系他)にも色々と使えそうですね。
【 8067 】 RPU-2208クーラー・ベンチレーター (各5個入り) (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/27 19:58:00
ベンレタは主に名鉄(例:5300系他)用ですが、分散クーラーは東急(8500系)や京急(800系等)、京成(3400形他)等に使えそうですね。
混合貨車列車 (6両セット) ★外国形モデル (鉄道模型)
しんさん : 2017/12/24 22:05:00
無蓋車が完全にトキ25000ww
【特別企画品】 E001形 「TRAIN SUITE 四季島」 (10両セット) (鉄道模型)
: 2017/12/24 11:59:00
法外な列車が3万円代で手に入るのなら私は納得する。

来年、富でも製品化が決まったTRAIN SUITE 四季島ことE001形気動併用電車。

こうなるとJR九州の"ななつ星in九州"の製品化も期待したくなってきた。
鉄道コレクション JR 213系5000番代 (2両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/24 10:25:00
JR西日本の213系(0番台)とは色々と根本的に異なり、コチラ(JR東海)の5000番台は平成生まれである。('89.3~'91.3にかけて2両固定編成仕様の全14編成が竣功。先に登場していた211系5000番台と足回りはほぼ共通だが、C-SC27型DC-DCコンバータ+C-SC31型GTO素子SIV装置や内扇式MT64A型の主電動機+C-HS65型界磁添加励磁制御装置の採用及び空気圧縮機には低騒音仕様のMH3094-C1000ML型を新たに採用し独自性を強調しているのが最大の特徴でもある。)

製品はデッドマン装置/大型トイレ設置改造前/ドアボタン取付前/♿&ベビーカースペース取付前他の、現行の飯田線所属(神領車両センター所属2012.3~2017.12.24現在)になる前の大垣車両センター時代(関西本線での活躍時代)の床下機器グレー化仕様(1992.10~2012.2までの姿)を再現。
168形 (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/23 17:37:00
バブル黄金時代の名駅で最も速い特急列車
バブル期の名駅のトップスターでもありバブル期の日本特急代表改め名駅特急代表
サハシ153 (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/23 17:31:00
165系の東海仕様に連結して7連フル編成で往年の名駅電車急行全盛時代を楽しむ
昭和50年代前半の旧製品、車体の分離が出来ないのでフィギュア対応を断念
【Assyパーツ】 165系 東海仕様 シール (1枚入り) (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/23 17:25:00
東海の国鉄型で使いまくり
117系で使えるのもいいね
117系 (6両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/23 17:20:00
名古屋市内の模型店で中古のバラ売りの先頭車をゲットした
【限定品】 JR キハ120-300形 ディーゼルカー (三江線・三江線神楽号) セット (2両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/23 16:48:00
JR三江線は残念ながら来年(2018年)3月31日(土)で廃止(営業終了)される事が決まっています。(現時点で継続もとい地方鉄道式による完全民営化は聞いていません。)

製品は2014(平成26)年9月より運行中のキハ120-310三江線神楽号を再現。朝夕ラッシュ時や多客時は2両連結されますが、基本的に1両単独が基本スタイルの路線です。最近は利用者が激減している事などから、路線廃止に踏み切った可能性があります。
【限定品】 JR 287系 特急電車 (パンダくろしお・Smileアドベンチャートレイン) (6両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/22 4:10:00
またえらいパンチ効いたやつをww
鉄道コレクション JR 213系5000番代 (2両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/22 4:07:00
元・地元車キタ――(゚∀゚)――!!
しかも↑の画像(朝日~桑名間)、めっちゃ近所やしww
E235系 山手線 (基本・4両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/19 20:38:00
やはりKATOでも出しますか山手線E235系。トウ3編成という事は一般的な編成ですね。(元E231系500番台であるサハE235-4603を連結した11連。)

カプラーが新しくなる分、価格は少々高めの設定になっていますね。(カプラーは、より一層トミックスのTNカプラーを意識した感じの様ですが…)
木造駅舎セット (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/16 13:46:00
何年も前にカラマツトレインで中古で入手しました
165系 JR東海仕様 (6両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/16 13:43:00
中古で入手しました
私も湘南色大好きです
ザ・トラックコレクション 平荷台大型トラックセットB (三菱ふそう スーパーグレート) (鉄道模型)
総合レイアウト派 : 2017/12/10 11:56:00
存在しないものを形にするというのも模型ならではの楽しみ方の一つですよ。
実車は実車、模型は模型と割り切ってifを楽しみましょう。

取り敢えず私はスパグレキャブを無理矢理力技で移植した最終型グレートという設定でいこうかと思います。
ザ・カーコレクション 基本セットN2 ~近年の街並み(2)~ (4台入り) (鉄道模型)
総合レイアウト派 : 2017/12/09 16:51:00
ただスクラップヤードの肥やしにするのは勿体ないですよ。
N1セットのコメントでも書きましたが街のちょっとしたアクセントとして。
もしくはセドリックにしたりそこから更に丸目にしたりと悪足掻きをしてみましょう。
まあ、失敗したら結局スクラップヤード行きになってしまうんですが;
ザ・カーコレクション 基本セットN1 ~近年の街並み(1)~ (4台入り) (鉄道模型)
総合レイアウト派 : 2017/12/09 16:31:00
グロリアバンは下町とか郊外で年配の自営業の方が配達や自身の趣味遊行に使っているのをちょくちょく見ますね。
もう一方の警察仕様も田舎の駐在では現役です。

発展する現代の街中の渋いアクセントとしてケレン味を効かせるには最適かと思います。
(できればもうちょっと地味なカラーをチョイスしてほしかったw)
205系 山手線 (基本・7両セット) (鉄道模型)
あっくん : 2017/12/08 23:47:00
山手線の205系が欲しいです。
E235系 山手線 (増結B・3両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/08 1:47:00
TOMIXの限定も、こちらも買うてしもた
おかげで小遣いが当駅止まり。
【特別企画品】 DD51 800 愛知機関区 一般色 (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/07 23:29:00
地元機の発売発表は嬉しいけど、カトーさんの51はヘッドライトのON/OFFスイッチ付いてないのがネックやなぁ…
東急 8590系 (田園都市線・スカート付き・8694編成) 基本6輛編成セット (動力付き) (基本・6両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
デハ8594 : 2017/12/06 21:38:00
東急8590系電車は昭和63(1988)年9月下旬~平成元(1989)年2月中旬までにかけて先頭車10両(デハ8591~デハ8695迄)を新製し既存の8090系中間車(S55.12~S60.9竣功車)を組込8両編成で東横線に投入された。
基本的なスペックは当時新車だった9千系(80's自動放送装置→現在は5千系と同じタイプに更新済/電動ワイパー装備等)に準じた構造になっている。(車内見付は9000系と然程変わらないが、界磁チョッパ制御装置特有のウォー♪というウネリ音が最大の特徴とも云える。田園都市線8500系の弟分にして8000系列最終増備系列でもある8590系。)
製品は1989(平成1)年1月下旬に総合車輌製作所にて2両(デハ8594+デハ8694)竣功した8594Fの現在の姿(田園都市線10両固定編成バージョン)を再現。(サークルK運用と呼ばれる東武直通非対応の中央林間~押上間の運用を熟す。主に平日の朝夕ラッシュアワー運用専門車種だが、最近2000系に交じってさり気無くコッソリ土日の日中運用にもヒョッコリ表れる様になった。)
【限定品】 JR 103系 通勤電車 (山手線おもしろ電車) セット (10両セット) (鉄道模型)
名無しさん : 2017/12/06 10:18:00
>>1
> 大昔(開業時1973.4.1~1979.12.31頃迄)武蔵野線でハイカラ103系が走っていたのは大変に有名な話ですが…

武蔵野線の開業時に導入されたのは101系です。
その後最初の103系が入ってきたのは1980年のことです。
101系と103系を混同されているのではないでしょうか。

また、転属や貸し出しの関係で発生した103系の混色編成のことを指して
「ハイカラ103系」と表現なさっているようですが、
「ハイカラ」ではなく「カラフル」と表現するのが意味としては正しいと思います。
浴衣の人 (1) (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/05 21:41:00
これ、あかんやつや…(;´Д`)
C11-207+14系・SL大樹 (6両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/05 19:13:00
定価で4万オーバーという驚きの高さ。これぞ金食い製品。
鉄道コレクション 京阪電車大津線 600形 4次車 『響け!ユーフォニアム』 ラッピング電車 (2両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/03 5:07:00
(≧ω≦)b「グッヂョブ!!」
近鉄 12600系 (旧塗装) 基本4輛編成セット (動力付き) (基本・4両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
モ12601 : 2017/12/02 2:12:00
予想はしてたが、何れ製品化してくれるだろうと思っていた所、製品化してくれました。
通常価格は2万以上と割高だが製品化してくれただけ良しとしよう。
次はこの12601F(NN51)の車体更新前の仕様(4基パンタ、トイレ白窓あり)一部を新規金型を起こし製品化お願いします。
また、サニーカーで残すとこまだ製品化されていない12400系(NN01~NN03)も喫煙室設置改造前の仕様も製品化お願いします。
近鉄 12600系 (旧塗装) 基本4輛編成セット (動力付き) (基本・4両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
匿名 : 2017/12/01 22:13:00
NN50番台キタ――(゚∀゚)――!!
出来れば更新前のWパンタ時代のNN51のオナシャス!
ザ・カーコレクション 基本セットN2 ~近年の街並み(2)~ (4台入り) (鉄道模型)
名無ノ權辺ゑ : 2017/11/29 20:50:00
こっちは昔の車が好きな人が投稿してる感があるね。
ザ・カーコレクション 基本セットN1 ~近年の街並み(1)~ (4台入り) (鉄道模型)
名無しさん : 2017/11/29 10:23:00
昔の車に興味が無い人の冷たいコメントがあるのが残念ですね。
ザ・トラックコレクション第10弾 (10個入り/全10種+シークレット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/29 8:27:00
何か日野ばっかやなぁ…日産UDのビッグサム(初期型)とかレゾナ(某映画にも登場したABSがオプション設定の'87後期型)とか出たらなぁ(´・ω・`)。
ザ・カーコレクション 基本セットN2 ~近年の街並み(2)~ (4台入り) (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/28 19:56:00
久々の新金型ですね、果たして何年ぶりでしょうか?!

Xトレイルは初SUV!?なので嬉しい限り。

でも古い型はスクラップヤードにポイするしかないのだろうか…グロリアをポイしたら流石に罰が当たりそうだけどね。
ザ・カーコレクション 基本セットN2 ~近年の街並み(2)~ (4台入り) (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/28 19:54:00
トヨタならサクシード/ライトエース/プラド/ポルテになってただろうな…
ザ・カーコレクション 基本セットN2 ~近年の街並み(2)~ (4台入り) (鉄道模型)
かわさきさん : 2017/11/28 19:53:00
久々のカーコレの新金型で嬉しいですが、
また新しいのと古いの混ぜて売るのか~
グロリアバンの代わりにリーフとか出して欲しかった
C11-207+14系・SL大樹 (6両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/27 20:25:00
DE10形1099号機は日によって連結されない日もあります。

私が乗った日(2017.9.30頃)はDE10形は連結されてませんでした。
JR キハ58系急行ディーゼルカー (JR四国色) セット (2両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/27 16:28:00
ここに書くのもいいですが、要望として送るのが一番効果あると思いますよ。もう送られているのでしたらいらぬお世話だとは思いますが。
JR EH200形 電気機関車 (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/27 9:59:00
カトーの台車は残念な出来だからこれ買うかもな。永久連結タイプの機関車メーカー問わず殆ど持っているから。
C11-207+14系・SL大樹 (6両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/25 21:18:00
はいい?なぜ機関車もセットに入れたのかマイクロ...単品の方がいい。
C11-207+14系・SL大樹 (6両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/25 8:49:00
これは高い…というか何故に製品名に"東武鉄道SL大樹号"という記載がないのか、あまりにも不自然である。
JR キハ58系急行ディーゼルカー (JR四国色) セット (2両セット) (鉄道模型)
キハ58 301 : 2017/11/24 21:26:00
次のキハ58(四国色)のバリエーションとして製品化してほしい仕様は晩年仕様で四国内のキハ58(キハ28も同様)のトイレ、洗面所、デッキ仕切り壁が撤去され客室化(キハ58は屋根上の水タンクも撤去)および妻面片側にあった窓が撤去され貫通扉が設けられ屋根上のベンチレーターも撤去された仕様です。(ベンチレーターの撤去はすべて車両ではなくてほとんどの車両が撤去されました)
セット内容はM付2両セットの他、M無し2両セットと2種類でお願いします。
車両としては2セットの内どちらかのセットはキハ58の平窓で一部の車両で存在した改造で取り付けたスカート付で、もう1セットは四国では少数派だがキハ58平窓後期型(元トイレ窓が細長い)でキハ28はこれも2セットの内どちらかのセットで2300番台の車両(キハ58氷見線セットで製品化されたキハ28の給水口が中央に変更された車両)他、キハ58、28共にタイフォンはスリットで客用扉下の丸窓は無い仕様を新規金型で製品化お願いします。

西武 新2000系 前期形 (新宿線・2523編成・ベンチレータ撤去後) 増結4輛編成セット (動力無し) (増結・4両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/23 10:31:00
>>1
2045Fは前期型じゃなかった!?(ドア開閉がギロチン風味で、側面ドア窓が小さく、また戸袋窓が狭窓仕様だったので…何となく2次車っぽい印象やね。)
新2000系は自社製(西武所沢車両工場…青いプレートで主に6連と8連の一部。)が少数派で東急製が大多数だったと記憶。(東急は御馴染の黒文字+オレンジ色のプレート。2/4/6/8連に。)
ザ・トラックコレクション第10弾 (10個入り/全10種+シークレット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/23 4:33:00
自衛隊仕様は個人的に興味無し。
その他2種類のJRコンテナも興味無し。
コンテナ系は個人的に海上コンテナしか今のところ興味無し。
正直今回のトラコレ10弾は赤シャシーのスーパードルフィン冷凍車だけが一番ほしい。
国鉄 ディーゼルカー キハ58-400形 (スリット形タイフォン) (T) (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/23 4:06:00
キハ58系列は好きだが、今頃発売かと言いたい。
この単品〈9434〉だが、今までの単品のキハ58のタイフォンがただスリットに変更しただけ。
過去にキハ40の別パーツのタイフォンの余剰パーツを使用してスリット仕様に改造済み。(この改造自体簡単にできる)
このタイフォンがただスリットに変更しただけの車を発売するくらいなら単品の国鉄急行色でキハ58平窓後期型(トイレ窓が細長い794~)、キハ58氷見線で製品化されたキハ28平窓の給水口が中よりにある(398~)や新規金型でキハ28平窓後期型(トイレ窓が細長い486~)を製品化してほしい。
西武 新2000系 前期形 (新宿線・2507編成・ベンチレータ撤去後) 基本4輛編成セット (動力付き) (基本・4両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
クハ2608 : 2017/11/18 10:49:00
製品は最初期型(2000N系1次車)の2507F4R(東急製1988.5竣功)の現在の姿を再現。(クモハ2500形のパンタグラフ撤去後/角ベン全撤去等々。)

来年(2018年)4月上旬で登場から30周年を迎えます。2000系の廃車が進行すると思いきや、2000N系の廃車(2097F)も発生し始めたので何が起こるか予想が付かないのが現状です。
西武 新2000系 前期形 (新宿線・2523編成・ベンチレータ撤去後) 増結4輛編成セット (動力無し) (増結・4両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
クハ2624 : 2017/11/17 21:46:00
西武2000N系は昭和63年度に登場した西武の4扉仕様通勤型電車です。(全盛期は総勢322両いましたが、昨年9月に2097Fが廃車され現在は314両となっています。)
前期型('88.4初旬~'89.3下旬竣功車、2連2451F&2453F/4連2501F~2529F/6連2051F&2053F/8連2057F)中期型('89.7下旬~'90.9上旬竣功車、2連なし/4連2531F~2545F/6連なし/8連2059F~2067F)後期型('90.10下旬~'93.3上旬竣功車、2連2455F~2465F/4連なし/6連2045F~2049F/8連2069F~2097F&2055F。誤解されがちだが本当の最終増備車は平成5年3月上旬に竣功した2055Fである。)の3種類に分けられます。
製品は前面貫通扉の窓サイズのみ拡大された前期型2523F(東急製1988.11竣功)を再現。(側面は初期型と同じ狭窓仕様のまま。)初期型と併結させて(・∀・)ニヤニヤするも◎、旧2000系と併結させて(;゚∀゚)=3ハァハァするも◎。
西武 新2000系 前期形 (新宿線・2509編成・ベンチレータ撤去後) 増結4輛編成セット (動力無し) (増結・4両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
クモハ2509 : 2017/11/17 21:04:00
西武鉄道2000N系電車は新宿線の更なる輸送力増強の為、昭和63(1988)年4月~平成5(1993)年3月までにかけ314両を製造した。(メーカーは総合車輌製作所と自社西武所沢車両工場の2種類。2社の設計は主に共通でこれといって大まかな違いは殆ど見受けられない。池袋線への初導入は1991年に竣功した後期型2069F8Rが最初である。)
製品は初期型(2000N系1次車、'88.4初旬~'88.9上旬竣功車)と呼ばれるグループで2000系の面影を残す小窓スタイル(前面貫通扉窓の大きさの事)が最大の特徴です。(該当編成は4連の2501F~2519F、2連の2451F、6連の2051Fです。8連のトップナンバーは平成1年3月下旬に竣功した2000N系2次車こと2057Fが最初です。)
2509Fは1988.6に総合車輌にて落成。当初は排障器は非装備でしたが、4000系がデビューする平成元年度(1989.7前後)に排障器を装着させ現在に至る。(登場時から現在まで新宿線の南入曽車両基地に配属する。最近は西武園線の4連単独運用も熟している。)
ザ・トラックコレクション第10弾 (10個入り/全10種+シークレット) (鉄道模型)
22t テラヴィ : 2017/11/14 21:56:00
>>4
すいません自衛隊車両はあまり興味がないので・・・/ω\
上記2台の流用ではないでしょうか?
ただそうすると海由来のコンテナじゃなくて陸由来のものになりそうですね。
重機とかでもうれしいですけど?・ω・ノ

ザ・トラックコレクション第10弾 (10個入り/全10種+シークレット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/14 21:03:00
なるほど

ところで、自衛隊の荷台も
20フィートコンテナなんですかね。
ザ・カーコレクション 基本セットN1 ~近年の街並み(1)~ (4台入り) (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/14 21:01:00
久々の新金型ですね。
はたして何年ぶりでしょうか。

エクストレイルは初SUV?
なので嬉しいですね。

古い型はスクラップヤードにポイするしか…
ザ・トラックコレクション第10弾 (10個入り/全10種+シークレット) (鉄道模型)
22t テラヴィ : 2017/11/14 20:57:00
>>2
見た目・・・ですかね(´・ω・`)
私は”鬼”というより笑っているように見えるんですけどね(`・ω・ノ
OO型なんかより愛称がついて呼ばれる方が素敵じゃないですか(○≧Λ≦○)
ザ・トラックコレクション第10弾 (10個入り/全10種+シークレット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/14 11:11:00
鬼グリルの由来ってなーに?
ザ・カーコレクション 基本セットN1 ~近年の街並み(1)~ (4台入り) (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/13 22:01:00
トヨタならプロボックス・ハイエース・ランクル・カローラフィールダーになってただろうな
ザ・トラックコレクション第10弾 (10個入り/全10種+シークレット) (鉄道模型)
22t テラヴィ : 2017/11/13 21:11:00
鬼グリルがついに来ましたね≧Д≦/
シートキャリア付きの車両もかっこいいです!!
今までになかったラインナップがまたいいですね。

ダンプアップは・・・・(´・ω・`)

シャシはROHが分離するタイプのものですかね(@▽@)??
07’ギガとプロフィアは折角専用パーツがあるのでそれをなんとかm(>△<)m
ザ・カーコレクション 基本セットN1 ~近年の街並み(1)~ (4台入り) (鉄道模型)
だいしさん : 2017/11/13 18:11:00
久々のカーコレの新金型で嬉しいですが、
また新しいのと古いの混ぜて売るのか~
グロリアバンの代わりにリーフとか出して欲しかった
【限定品】 JR E235系 通勤電車 (山手線・04編成) セット (11両セット) (鉄道模型)
名無しさん : 2017/11/13 9:39:00
トミックスの実車ガイドにある「2015年3月に導入された」という記述は新津出場、報道公開、山手線への入線と試運転、という一連の出来事を指しているので決して間違っていないかと思います。そんなに目くじら立てることではないでしょう。
西武 6000系 副都心線対応車 増結用中間車6輛セット (動力無し) (増結・6両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
モハ6217 : 2017/11/10 21:48:00
西武6000系電車は西武初のステンレスカー及びアルミカーとして1992年1月下旬~1998年11月上旬まで製造されました。(後期製造分もとい'96年末以降の製造車より車体材質がアルミニウム合金に変更されるものの、モーターは日立製GTO素子VVVFインバータ制御のままだった。)
アルミ車は1996年12月下旬~1998年11月上旬までの2年間製造。(6050系を名乗る6000系アルミカー仕様こと5~7次車。1998年2月下旬に竣功した7次車こと6056F以降はより軽量化が徹底されて、戸袋窓の廃止や次系列2万系と同等のモノリンク式台車SS150型/SS050型を履くのが最大の特徴。)
製品はステンレスカーの最終増備車(6017F…1995.12中旬竣功)の現在の姿を再現。(機器更新は、わりと急ピッチで進行中。この6017Fも何時かは三菱フルSICに変わってしまうかも…)
【限定品】 JR E235系 通勤電車 (山手線・04編成) セット (11両セット) (鉄道模型)
クハE234-4 : 2017/11/10 10:13:00
山手線E235系電車は2015(平成27)年11月30日に営業運転を開始したJR東日本の最新鋭通勤型電車です。(トミックスの実車ガイドに記載される2015年3月は明らかに間違いです。)
製品はオール新造編成こと東トウ4編成(2017.5.23竣功)を限定品で発売予定。(11両フル編成なので御値段は少々割高ですが、フル編成を一気に揃えたい方はお勧めの一品です。)
今後KATOで製品化すると思われるプロトタイプ(トウ6以降?!)と差別化する為にTOMIXはかなり必死です。(限定品でオール新造編成とは、流石TOMIXという感じです。)
ザ・バスコレクション ジェイアールバス関東 発足30周年記念 2台セット (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/09 22:20:00
やっときたエアロキング 待ってました。
しかし4社一斉とは・・・。お財布が火事になりそうだ。(うれしい悲鳴)
西武 6000系 副都心線対応車 基本4輛編成セット (動力付き) (基本・4両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
クハ6017 : 2017/11/08 21:08:00
西武6千系電車は1992(平成4)年6月1日に営業運転開始した西武初の量産型GTO素子VVVFインバータ制御装置採用車です。(但し新交通システム山口線レオライナー8500系は除く…)
1992(平成4)年1月下旬~1995(平成7)年12月中旬までに製造された軽量ステンレスカー仕様。(6001F~6017Fまでの17編成。現在、新宿線に残存する1次車と呼ばれる6001F&6002Fのみ登場時の面影を残す未更新もとい試作車となっており、その他の6003F以降の2次車~4次車の量産車は大規模な更新工事を実施済の上で池袋線で活躍中。)
製品は6017F(ステンレスのラストナンバー'95.12中旬竣功/総合車輌製)の東急東横線直通対応仕様を再現。
京葉臨海鉄道 KD55形 ディーゼル機関車 (103号機) (鉄道模型)
凸凹フレンズ  : 2017/11/06 21:03:00
こんなマイナーなディーロコを出してくれるだけでも有難い!!!

デッキ上にある機器箱や、平仮名で書かれた"りんてつ"の文字が良いアクセントだね。売切れるのも解るよ!
東急 8500系 (大井町線・黄色テープ付き) 5輛編成セット (動力付き) (5両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
デハ8538 : 2017/11/06 20:18:00
東急田園都市線8500系電車は、東横線8000系の高運転台版として1975(昭和50)年3月28日~1991(平成3)年3月26日にかけて全42編成が導入された田園都市線の主力車種です。(日立/東洋/東芝製、3種類の主電動機をそれぞれ搭載し、界磁チョッパ制御装置は日立製を採用する。)
製品は1980年代後半に製造された後期型8538F5R(自社製1986.9.30竣功)を再現。(大井町線グラデーション帯+側面車端部に黄色テープを貼った2017年現在の仕様。)
8538Fと8541Fが東芝製主電動機(内扇型仕様)を、8539Fと8540Fが東洋製主電動機(一部は日立製搭載/外扇型仕様)を搭載しています。主力の9000/6000N系に交じって今日も大井町線をひた走ります。(9000系登場後に竣功なので、車内見付は9000系に準ずる。ラインデリアを装備する等、細かいマイナーチェンジを実施している。)
東急 8500系 (田園都市線・黄色テープ付き) 基本6輛編成セット (動力付き) (基本・6両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/05 22:38:00
東急田園都市線8500系電車は、東横線8000系の高運転台版として1975(昭和50)年3月28日~1991(平成3)年3月26日にかけて全42編成が導入された田園都市線の主力車種です。(最終増備車8542Fの量産型GTO素子VVVFインバータ搭載モハユニットM'0818&M0718の中間2両は、大井町線9000系ラストナンバーである9015Fと同時期に落成された事で有名です。)
製品は80'sに増備された後期型8535F('86.1.28竣功)を再現。日立・東洋・東芝の3社の主電動機を持つ事で有名な車種です。(界磁チョッパ制御装置自体は日立製ですが、主電動機が異なる為、音が3種類に分けられている。日立製は典型的な低音タイプで高速域に達すると国鉄103系の様なゴー♪という轟音を発する、一方の東洋製は俗に云う高音タイプで高速域に達するとガー♪という爆音を発する、東芝製は3種類の中で最も少数派で且つ内扇型モーター搭載なので音は比較的に大人しめだがそれでも高速域に達するとグォー♪という独特な音を奏でる。)
JR 209-1000系 通勤電車 基本セット (基本・4両セット) (鉄道模型)
クハ208-1001 : 2017/11/04 22:37:00
209系1000番台は1999(平成11)年12月に運行開始した、209系としては最後の番台区分で、地下鉄新A-A基準を無事にクリアしている。(この209系1000番台の登場から約3ヶ月後に次世代車両であるE231系0番台が登場する事になる。)
常磐緩行線の取手~綾瀬間(主に早朝と夕暮れ以降の時間帯)と東京メトロ(旧:帝都高速度交通営団)千代田線の綾瀬~代々木上原間(主に朝ラッシュ終了の9時台後半~夕方16時台の日中)を主に走行している。
製品は最近の姿(シングルアームパンタに換装後/スカートを強化型へ交換/ホーム検知装置を搭載など)を再現しています。(元々2編成のみしか製造されていない激レア車種なだけに、意外なメーカーが意外な形で製品化とは感無量。ちなみに実車の製造メーカーはJトレックこと総合車両製作所です。)是非、E231系800番台と並べたい製品でもあります。
国鉄 157系 基本6輛編成セット+クロ157 (基本・7両セット) (組み立てキット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/03 22:15:00
JR東日本・185系特急型電車の(ある一編成の車両の)塗装の元ネタなんだよな。


重々しく鉄くさくてかっこいい。
近鉄 9020系 シングルアームパンタ車 2輛編成セット (動力付き) (基本・2輛セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
モ6822 : 2017/11/03 21:00:00
「シリーズ21」で、まだ狭軌線の南大阪線用の6820系だけがまだ製品化されていないです。
実車は6821F(AY21)6822F(AY22)の2編成のみです。
パンタは2編成ともシングルアームでこの9020系シングルアームセットの側面の車番を消して6821Fか6822Fにすれば完成・・・そうはいきません。
なぜなら実車のモ6820の屋根上配管や妻面配管、妻面片側の手すり?(呼び名分からん)、(多分ク6920の妻面も)が鏡で見たように左右反転しております。
他、床下機器左右反転および機器並び替え(機器類の並び替えは自分でできそう)
この南大阪線通勤用車両の屋根上配管や妻面配管等の左右反転が始まったのは、6600系以降の車両からです。
自分は「シリーズ21」の中で一番好きな系列がこの6820系です。
それがまだ製品化されていないいないのが残念。(せっかく行先ステッカーに南大阪線用も収録しているのに)
床下機器類は新規を起こさず(今までのシリーズ21用を取り付けで構わない)車体の妻面とモ6820の屋根板だけ新規金型を起こして製品化お願いします。(製品化すれば買います。)
【 PZ6256 】 スカート・ステップ・スノープロウ (キハ58系用) (8個入り) (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/03 18:52:00
2018年1月発売予定の3種類のキハ58四国色セットを買う予定だが、四国にはスカートを取り付け改造したキハ58が数両存在したが、それを模型で再現するため(実車のスカートの側面部分は形状は少し違うが)買おうと思うが8個のパーツセットのうち正直スカートの下に付くスノープロウと他7個のパーツはいらない👋😞(使用する予定無し。余剰になるだけ)そろそろキハ58、キハ65用のスカートだけ再販してほしい。
JR 209-2100系 通勤電車 (房総色・4両編成) セット (4両セット) (鉄道模型)
クハ208-2127 : 2017/11/02 22:17:00
209系2100番台4両編成(C401編成~C442編成)は2009年10月1日から千葉支社(房総地区…総武本線/鹿島線/外房線/内房線/東金線等)にて新たに営業運転を開始した近郊型(旧通勤型)電車です。
製品は短い4両編成バージョンを再現。機器更新(三菱中期GTO→三菱後期2レベルIGBT化)された床下機器等、的確に再現。
出来れば6両編成(2000番台)も製品化して欲しいですね。
鉄道コレクション JR キハ125 「ロマンシング佐賀」 ラッピング (2両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/01 14:23:00
ギャグか?(^^;)
鉄道コレクション 国鉄 715系0番代 (長崎本線・旧塗装) 4両セットA (4両セット) (鉄道模型)
匿名 : 2017/11/01 14:15:00
出た~「食パン」
近畿日本鉄道 30000系 ビスタEX (新塗装) セット (4両セット) (鉄道模型)
ヘンテコリンで悪かったね… : 2017/10/29 21:02:00
>>1
それ云い過ぎ。「楽」はまた違う色やから…

近鉄2万系「楽」(Since1990.11.23)何処かで製品化しないやろか…
JR E235系 通勤電車 (山手線) 基本セット (基本・3両セット) (鉄道模型)
クハE234-4 : 2017/10/29 18:51:00
山手線E235系電車は、同線で活躍中のE231系500番台を置き換える目的で2015(平成27)年11月30日より営業運転を開始(試作車トウ01編成)したJR東日本の最新鋭車両です。(量産車であるトウ02編成以降は2017年5月22日に営業運転を開始しています。)

トミックス製品は量産車であるトウ02以降(2017年度落成車)の編成をプロトタイプに製品化。(三菱製3レベル仕様フルSIC素子VVVFインバータ制御装置/三菱製ハイブリッドSIC素子SIV装置/荷物棚の高さを5㎝程下げて荷物の上げ下げをしやすく改良/手摺を凸凹質感仕様としただけでなく抗菌素材をより強化/優先席の床色を赤色から京急等で御馴染の濃赤色に変更/外装に3Mスコッチカルフィルムを新たに採用等々。)
恐らく今後、KATOでも製品化するだろうと思われるE235系ですが…如何せん、発売時期が悪いですね。暫く様子を観るのもアリかもしれません。(何故に常磐線各駅停車209系1000番台と同時期発売予定なのか…もはや究極の選択としか云い様がない。)
小田急 3000形 1次車 (3252編成・インペリアルブルー帯) 6輛編成セット (動力付き) (6両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
クハ3552 : 2017/10/28 21:24:00
小田急3000N形電車は2001(平成13)年9月~2007(平成19)年3月まで製造された小田急を代表する通勤型車両です。(編成単位の製造は2007年初頭で終了するも、その後、輸送力増強に伴う編成組成変更により追加増備された中間車が存在する。ちなみに運行開始は2002年2月10日で、相鉄1万系よりも14日早く営業デビューしているのは云うまでもない…)

製品は1次車(2001年9月~2002年10月までに竣功したグループ)と呼ばれる初期型でワイドドアを装備しているのが最大の特徴。(モーター音は総武線E231系0番台と類似する音を発する。後期車はE233系に類似した静音に変更されるも、歯車比はあまり変更されていないので高速走行時に♪ギャーという煩音が鳴るのは変わらず終いだった…)
製品は前面ブルーラインが極細帯化した現行仕様の3252F(2002年3月竣功)を再現。個人的に6両単独運用(多摩線及び江ノ島線の各駅停車運用)が最適かと◎。
西武 新2000系 前期形 (新宿線・2529編成・ベンチレータ撤去後) 基本4輛編成セット (動力付き) (基本・4両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
クモハ2529 : 2017/10/28 20:44:00
来年4月で西武2000N系は登場から30周年!(Since1988.4.7)

製品は前面貫通扉の窓が大型に変更された中期型α(2000N系2次車、側面は1次車とほぼ同じ仕様のまま。)を再現。(新2000系2次車の製造期間は'88.10~'89.3の半年間で、該当編成は2連の2453F/4連の2521F~2529F/6連の2053F/8連の2057Fの計8編成のみ。)
新宿線で在籍数が最も多い4連仕様が早くも完成品化。製品の2529F4Rは平成元年初頭に竣功した編成で新製時より新宿線に在籍しています。(新宿線の2000N系は、南入曽所属車と玉川上水所属車の2種類ありますが、最近は南入曽に集中しています。玉川上水所属車は主に2万系と3万系スマイルトレイン、6千系試作車2編成等が在籍中。2000系の廃車が進行している為、2000N系も侮れなくなっています。)
西武 新2000系 前期形 (新宿線・2451編成・ベンチレータ撤去後) 増結用先頭車2輛セット (動力無し) (増結・2両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
クモハ2451 : 2017/10/27 22:03:00
西武鉄道新2000系電車は1988(昭和63)年4月~1993(平成5)年3月にかけて製造された西武2000系のマイナーチェンジ車(弟分)として新宿線と池袋線の両線共に在籍している西武のイメージリーダーでもあります。(2000系との主な違いは、1段下降式窓を西武通勤型として初採用/前期型は云わずと知れたギロチン風ドア仕様/前期型はBLMGを、後期型はGTO-SIVを採用している/低騒音型CPの直流HS-20K型&交流HS-20-4型を採用等々。)
製品は新宿線のみに在籍する最初期型2451F2R(1988.4初旬竣功)を再現。兄である2000系の面影を強く残す前面の貫通扉窓が小型なのが何よりの証。(実は2000系ラストナンバーである2419F2Rのほうが、この2451Fよりも後に落成しているのは衝撃の事実です。)
鉄道コレクション 西武鉄道 2000系 (2405編成) (2両セット) (鉄道模型)
クモハ2405 : 2017/10/27 10:06:00
今から34年前の1983(昭和58)年の西武鉄道ダイヤ改正時に、輸送力増強の為に登場した先頭増結用2両編成こと2400形(通称:2400系)は当初は全8編成(2401F~2415F)が'83春季~夏季にかけて落成しました。

製品は2400系(2000系中期型3次車)2405F('83.4竣功車)の登場時(側面方向幕なし/前面幕が手動幕時代)を再現。2000系は80´S落成の3次車以降より、車側灯の形状が従来の:→!に変更されています。(また、この3次車より床下機器に"界磁チョッパ制御"という名称が入ったのも特徴。またチョッパ装置から発する磁励音も従来の♪ジーから2000N系と同じ♪ウーという低騒音型に変更されています。)
2400系は編成により登場時から黒Hゴムを採用しています。(2401F~2407Fまでが従来の灰色Hゴムで、2409F以降は新製時から黒Hゴムを採用しています。またクーラーも、この3次車以降より新製時から無塗装ステンレス製のCU72C型を新たに採用しています。)
1596件 うち 201300
1 2 3 4 5 6 7 8 9